多度山へ

三重の山男さんからお誘いをいただき12月24日日曜日に多度山へ行ってきた。
当日の天気予報は午後から下り坂、雨になるという予報で少し気をもんだが午前中は薄日もさすまあまあの天気となった。
ポケット駐車場にて朝8時に待ち合わせ。こぶっちょ到着8時少し前、ちょうど三重の山男さんも同時刻に到着しこぶっちょ退院後の初めての顔合わせとなった。ご挨拶し早速準備を始めたところ、こぶっちょはなんとカメラを家に置いてきてしまったことに気がつく。
これではブログの写真が。。。。
家からの出発直前にカメラを別バッグに入れ替えてそのままバッグをそっくり家に置いてきてしまった。
したがってこの記事にアップした写真は三重の山男さん撮影のものでメールにて送ってもらったものです。
三重の山男さんあらためてありがとうございました。
多度山は10月1日に一人で来て以来となります。
前回は退院後初めての山歩きで途中で引き返そうかと思ったくらいバテテしまった。
今回のコースは前回一人で来たときと同じ眺望満喫コースでロードバイクのトレーニングや地元の方々のハイキング兼散歩コースになっていて自転車あり、初老のご夫婦あり、家族連れありと楽しめるコースであります。

多度山プロファイル-2-2 




往復で約7㎞標高差約400m


多度山ルート-2-2-2 

登山道のログ記録


普段はジムには行っているものの、帰宅してみるとじんわりと疲れが
久々に足にも筋肉痛が出ました。(年のせいか筋肉痛は翌日と翌々日に)
この山には頻繁に行って足慣らししようと改めて思った次第です。
左肩と手に怪我と後遺症が残り鎖やトラロープのあるコースは不安がありますが
じっくりと歩くコースであれば鍛えれば登れそうです。
この山で鍛えてまた次の目標を据えたいと思います。


三重の山男さんがペース配分に気を使っていただき、ゆっくりで休憩も適度に取ってくれて大汗をかくこともなく
お話ししながら楽しく登ることができました。


1-1_20171229205852716.jpg 

↑山上公園近くから木曽川、長良川(または揖斐川かも)伊勢湾方向


2-2_20171229210151b48.jpg  

↑山上公園直下にあるハングライダーの発信台
登りのときにハングライダーの準備中。山上公園に行っている間に飛び出すかも、、、と思っていたが
この日は風が弱く下山時には飛び出す直前であったが、しばらくの間タイミングを見計らっていたようで
飛び出しの瞬間を待たずに下山路を急いだ。


3-3_201712292101542de.jpg 


↑山上公園に到着。写っているのはこぶっちょで左肩の保護のため白いタオルが見えている。カメラもスマホも持ってこなかったこぶっちょは
ガラケーにて写真を撮っている。

撮ったその写真はこちら↓
3-3-2.jpg 


前回来たときにこの付近の階段で転んだので慎重に登る

階段途中に今が盛りの山茶花

4-4_20171229210153575.jpg 







慎重に階段を上り山上公園に到着

5-5_2017122921015580c.jpg 



6-1-1.jpg 

無事 
山上公園到着~



7-1-1.jpg 

またまた良い記念の一枚となりました。

このあとは広めのベンチに陣取りランチとコーヒータイムとなり山の話やら趣味のお話しやら楽しい時間を過ごしました。

日が雲に隠れるとやはり寒くなり雲も広がってきたので同じコースを下山することといたしました。

年が明けたらまた天気のよさそうなときにまた来ましょうということで、楽しい山歩きができました。

三重の山男さん今回も大変お世話になりありがとうございました。


今年はこれで記事は終了です。





皆様ご覧いただき、また暖かいコメントを頂戴しブおかげさまでブログも楽しむことができました。


良い年をお迎えください。


ありがとうございました。


正月は長野で迎えるためコメ返はいたしかねます。

 
関連記事

忘年会


12月10日8日曜日)山仲間と忘年会
お仲間は朝から宮路山、五井山を歩き下山後「ラグーナ蒲郡」の天然温「ラグーナの湯」でさっぱり。その後室内バーベキュー場にて
忘年会突入という計画。
こぶっちょは登山はせずに、温泉と忘年会にのみ参加となりました。
ラグーナ蒲郡は最近プロジェクションマッピングと「変なホテル」運営などで人気となっています。



P1050445-1.jpg 


こぶっちょも温泉に入ったのち皆さんとBBQ会場へ
蓋がついており煙が出ない?のか少ない?のか煙は気になりません。

P1050447-1.jpg 

山登りをしてきたお仲間が「焼き方」を買ってでてくれました。
一方、温泉とBBQだけのこぶっちょは飲みほでひたすら飲んで食う。
山登っていないのに、働いてもいないのにすいません。。。
P1050446-1.jpg 

ごちになります。

P1050448-1.jpg 


今年は山歩きできませんでしたが次回の会にはちゃんと山歩きできるように頑張りたいと思います。

皆さんありがとうございました。


おしまい

関連記事

名古屋市内


名古屋市内 といっても
月に一回怪我治療のために行く病院近くの風景
右の建物は入院棟の一部
この日12月7日は青空だが寒風の寒い日
青空に街路樹の名残の紅葉がきれいでした。







1-1_20171208085505f4c.jpg




↓同じく周辺の様子
この右側は鶴舞公園といって名古屋市民のいこいの公園でもあります。
こぶっちょは以前はこの近辺にも住んでいたことがありますが
こうして通院することになるとは思いもよりませんでした。

2-2_20171208085508be6.jpg






↓それはさておき元勤務していた近くの様子
丁度帰りがお昼どきとなったので友人に声かけて出てきてもらいました。


3-3_20171208085509d39.jpg





↓同じくランチをした場所近くの通りの様子
どうということはないのですが良くこのあたりで飲み歩きました。
このあたりで飲んでいると店のスタッフが勝ってに違う店のスタッフに通報、
だれだれさん今来ているからすぐ出勤してきて~みたいな。。。
おかげで随分飲まされてしまいました。
いつも同じことの繰り返し←反省なし




4-4_20171208085511609.jpg



また行ってみようかなあなどと思いますが寒いし酔って怪我などしたらお話しにならないし
近づかないことにしておこうかと。。。


おしまい
関連記事

独り言

年末が近づき、ここにきて突然の哀しみが訪れました。
急なことであり対応に疲れました。
まあ区切りをつけて前にすすんで行くしかありません。
過ぎ去ったことを思いなやんでも過去には何もなくあるのは未来だけ。
未来は自分でつくるることはできますからね。
今年も残すところあと一カ月。
こううなると気持ちを早く切り替えたいので
早く年が改まってくれないかなあと思うようになりました。
年始の神頼みも熱心にすることにしようかと。
やはりお願い事ばかりでは。
お願いするならそれなりに積まないと。。。。。だめかなあああ
どこの世界もせちがないなあ。。。。
今日からまた宝くじが。。。
お願い聞いてくれないかな~~~~~
これはお願い事には入らないのかなあ^^;
関連記事

近所の風景&雑話

11月24日
ブログネタも無いし自宅付近の様子でも。





3-3_20171124144453718.jpg 



2-2_201711241444528f6.jpg 
散っていく桜の葉
紅葉というよりは枯葉です。

1-1_20171124144451f83.jpg

↑いつもは入りこまない小道

暗渠になっていない小川に写り込んで

意外な風景に出会った。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

プリンターを買い替えました。
今のプリンターはパソコン買ったときのおまけでついてきたもの。
インク代も高く動作不良で辟易していた。
最初から使い勝手が良くなくて
買い替え時期だけを考えていた。
買ったのはメーカーのキャッシュバックがある期間限定のお買い得品


年賀状作成の時期でもありこれでいらいらしなくて済みそうです。
かみさんが一番いらいらして今年はしかられずに済みそうです^^

ちなみに買ったパソコンはとうの昔に処分済でした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
タイヤ交換
今年は冬が来るのが早いですね。自宅から見える鈴鹿の山や御嶽も雪化粧したようです。
例年は12月中旬のたいや交換ですが、今年は今日ディーラーにお願いして。ディーラーが一番安いです。


おしまい


関連記事