金時山

12月6日(火曜日)は箱根の「金時山」を歩きました。

(バスハイキングを利用しました)

数日前の天気予報では曇り時々晴れでしたが、

ものの見事に、雨となってしまいました。




コースです。

「乙女峠~金時茶屋~矢倉沢峠~仙石原方面へ下山」

このようなコースです。

地図



標高差

標高


ちなみに金時山は神奈川県の箱根町と静岡県小山町の境で、

標高は1,213メートル。

箱根と言っても良さそうな位置です。

金時山は、その名のとおり金太郎伝説発祥の山として知られています。

別名は、山の形から猪鼻山(いのはなやま)または猪鼻岳とも呼ばれています。



乙女峠の登り口

登山道入り口


山歩きには人気の山なので登山道は整備されています。

登山道



曇り空で景色は何も見えません。

登山道からようやく見えた芦ノ湖。

(右側奥)


芦ノ湖1



本来であればこのような景色のはずでした…(>_<)

(写真はネットより。左の山が箱根の大涌谷あたりです)


ネット芦ノ湖


頂上に到着です。

マサカリを持ってみました~

頂上-2

晴れていればこのような景色のはずでした……

(写真はネットより)


ネット金時山頂上


見えるはずの富士山でした……

(ネットより)

ネット富士山



景色は残念でありましたが

ここではもうひとつの楽しみが。


味噌汁


一見どんぶりに入ったうどんのように見えるかも知れませんが、

これ具だくさんの味噌汁です。

きのこがたっぷり入っています。

時折みぞれまじりで気温は4℃の寒空。

冷えた体に染み入りました~~~

(金時茶屋で450円ですが、割引料金350円でいただきましたよ


金時茶屋


金時茶屋


ついでながら掲げられていた看板

かんばん


景色も見えず雨模様

早々に下山することにいたします。


下山道1


下山道2



下山口の千石原に到着です。

千石原



下山道は冷たい雨の最盛期


少々事情があり、休暇までとって行った「雨の金時山」でした。

もし次回に行く機会があるなら、絶対に「休日の晴れ」で行きたいと思います。



おしまい

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これでブログを休んでいた間の記事はおしまいです。




関連記事
スポンサーサイト
おはようございます

金太郎伝説発祥の山ですか、ロマンがあっていいですね~~~、頂上の看板、様になりますね(^O^)♪ ♪ ♪
それにこの味噌汁はうれしいですね~~~(^O^)♪ ♪ ♪

2011.12.20 07:35 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]

お早う御座います~
千葉に単身赴任のときバスツアー登山で行ったことが有ります。
その日は晴れていましたから乙女峠から富士山がバッチリ見えました。
マサカリを担いだ写真もありますよ。

2011.12.20 10:46 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
金時山

私も数年前金時山に行きましたが、登る前は富士がよく見えていたのですが山頂に着いてみると大きな雲がかかっていて、裾野しか見ることができませんでした。
仙石原方向はよく見ました。

2011.12.20 19:20 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
頂上にマサカリが置いてあるとは
なかなか楽しいですね。
味噌汁は温まりました。
持参したおにぎりと相性ぴったり!
温まりました~

2011.12.20 21:56 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
ma_kunさんも登られていましたか~
天気が良くて良かったですね。
こぶっちょはこのツアーの最終日で
休暇もとっていたので「雨でも行く」で
強行いたしました。
マサカリを担いだ写真ですか!
いい記念になりましたね^^

2011.12.20 22:00 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
大連三世さんも登られていましたか!
こぶっちょは歩き始めのときに裾野だけ見えて
あとは全く見えませんでした。
冷たい雨でありました。
以前に箱根も何度か行ったことがあり
芦ノ湖が見えただけでもなんだか懐かしかったです。

2011.12.20 22:06 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する