葛飾柴又帝釈天

葛飾柴又帝釈天

昨日の続きです。

今回は境内の様子と彫刻、

邃渓園(すいけいえん)と呼ばれている庭などです。


境内の様子


1


2


3


本堂の壁の周りや渡り廊下などには多くの彫刻が

施されています。


4


5


庭の様子

庭の周りには回廊があります。

あっと、入園料が400円かかりますよ。。。。。

6


本堂とは別の建物内にある大客殿

床柱として使われているのは樹齢1,500年といわれている

南天の木だそうです。

伊吹山から運ばれてきたものだとか…

南天


このあとは外に出て

映画にも登場している鐘楼を撮影。

鐘



あとは、来たときから気になっていた

草だんご。

丁度お昼時となったので

茶飯セットを。

ごはんとおでんとお菓子のセット。

これに、草だんごを追加注文し

お昼といたしました。


9


このお店は映画にも登場しているようで

店内には寅さんとの記念写真が沢山飾られていました。



これで

葛飾柴又帝釈天界隈の散策は

おしまいです。

関連記事
ありゃぁ~

おはようございます
この定食はまさに、今朝のいかちゃん朝食、
昨夜のおでんの残りで。。。でした(笑)

2011.12.18 08:08 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

おはようございます
お~~
おでんで朝食でしたか。
更に味がしみておいしかったのでは。
寒い時期にはおでんや鍋の
あたたかいものがいいですね。

2011.12.18 10:09 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
彫刻

帝釈天の庭園は何となく記憶にありますが、彫刻がこんなにありましたかね。
記憶から消えてしまいました。

2011.12.18 18:29 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
こんばんは~

すごく年期が入った彫刻ですね。
熟練した職人さんが彫ったのでしょね。

2011.12.18 18:53 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
彫刻は本堂と客殿への渡り廊下にびっしりと
施されています。
上から3枚目の写真に小さくてわかりにくいですが
様子が写っています。
丁度本堂に見上げて見ている人が写っていましたね^^

2011.12.18 19:40 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
蓮の花2さんへ

こんばんは
彫刻は10名ほどの彫刻師が彫ったと
ネットには書かれていました。
寅さんの映画では鐘楼や山門などの様子が出てきていますが
ここまでは出てきていなかったような。。。
映画のイメージとは違った見学ができました。

2011.12.18 19:46 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

こんばんは
なかなかいいところですね!
廊下の彫刻を見るだけでも楽しそうですね!
12干支があるのでしょうね・・・?
しばらくお休みいたします。

2011.12.18 20:21 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
今晩は~

彫刻はよく憶えていますが樹齢500年の南天の床柱は記憶に有りませんね。
それも伊吹山から運ばれたとは知らなかったです。

2011.12.18 20:27 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
三重の山男 さんへ

こんばんは
そうですね
全部は見ていませんが
あちらこちらとバラバラにあるかもしれません。
お休みですか。
私もそうそうネタがあるわけではないので
ネタが切れたら書けなくなりそうです。
再開をお待ちしております。

2011.12.18 22:39 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんばんは
私も知らなかったんです。
たまたま近くにいた見学者が
「この床柱がすごいんだよ」と話していたので
気が付いた次第です。
伊吹山…は受け売りでございます。

2011.12.18 23:06 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する