矢切の渡し

なかなか記事が書けなくて

失礼しておりました。

ご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。



11月27日の日記でありますが

書かさせていただきます。



この日は葛飾柴又あたりを散策いたしました。


今回は「矢切の渡し」です。


矢切の渡しは

位置的には、柴又帝釈天の裏側あたり

徒歩10分ぐらいでしょうか。

まっぷ



1


「矢切の渡し」はご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

江戸川の渡し場で、東京都葛飾区柴又と対岸の千葉県松戸市下矢切とを結んでいます。

もともとは農民渡船で江戸川辺りの田畑を耕すために農民が渡っていたのものといわれています。




渡し場がある江戸川の土手

寅さんの映画にでてくるような風景です。


わかりにくいですが、写真の右側

林の辺りが渡船場です。

2



この奥側です。
3



渡し船

5_20111215234331.jpg


2艘で行き来をしています。

6_20111215234330.jpg



葛飾側の乗り場です。

お代は片道大人100円

片道というのは向こう岸へ着いたら一旦下船。

戻るには再度乗って帰るのですが

もう一度100円です。


今は観光が主な目的とはいえ

「渡りたい」という方ももちろんいるのでありましょう。

7_20111215234330.jpg



乗ってみました。

(写真は松戸方向から葛飾側を見ています)

たまたま、船の先に座ることができました。

客は20人ほどが乗っていて船頭さんは無言でのお仕事で

説明などはありません。

ゆったりと進んでいきます。。。。
9_20111215235951.jpg


写真の順番が逆になってしまいますが

こちらが松戸川の船着き場です。

8_20111215235951.jpg



写真が横になってしまいましたが

船からはスカイツリーも見えました。

10_20111215235950.jpg




動画は松戸側から葛飾への船着き場です。


[広告 ] VPS

おはようございます
しばらくぶりです~
いろんなところへ行かれていたようですね!
お帰りなさい・・・
ここは、昔の姿を残す無形文化財のような
ところですね。保存も難しいのでしね!

2011.12.16 08:45 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
お早う御座います~

更新されていないので如何なされたのかと思っていました。
帝釈天や矢切の渡しにへは千葉へ単身赴任の時に行ったことが有ります。
矢切の渡しに細川たかしの矢切に渡しの石碑がありましたね。

2011.12.16 11:38 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
お久しぶりです

お休みが長かったので、どうされたのかなと思ってました。
矢切の渡しは、全国的に有名ですから、人も多いですね。
殆ど観光客となっても、船頭さんは無言ですか。
すべてが観光化されてない雰囲気も又いいのかも知れませんね。

2011.12.16 15:08 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
こんにちは~

長いお休みだったので心配でした。
矢切の渡しは歌で有名になりました。
船頭さんが岸から岸へと乗客を渡す
のですね。

※こぶっちょさんのブログをリンクさせて
 頂きました。

2011.12.16 16:01 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
三重の山男 さんへ

こんばんは
ご無沙汰しておりました。
ようやくぼちぼちと書けるようになりました。
矢切の渡しは今はすっかり観光用ですね。
残したい風景として「日本の音風景100選」に
選ばれているそうです。
渡し船は松戸市側の管理のようです。

2011.12.16 22:07 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
ご無沙汰してしまいました。
あちこち出かけてはいたのですが
他に時間のとられることもあって離れてしまいました。
申し訳なく思っております。
単身赴任されていましたか。
それではこのあたりはお詳しいですね。
細川たかしの石碑も見ましたよ。
矢切の渡しの歌は細川たかしでヒットしましたが
その前にはちあきなおみが歌っていましたね。
ちあきなおみの矢切の渡しも聞いてみたいですが
今や無理ですね。

2011.12.16 22:14 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
あちこち出かけてはいたのですが、時間もとられることもあり
すっかり離れてしまいました。
申し訳なく思っております。
船頭さんは必要以上の話はしません。
必要とは「手を出さないでくださいね~」
「席を詰めてくださ~い」などです。
あとは櫓を漕ぐ音だけですね。
夏季は毎日運航していますが、冬季は土日、祝日
と縁日のある日だけ運行です。
ただし年末年始は毎日運航するようです。

2011.12.16 22:23 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
蓮の花2 さんへ

こんばんは
ご無沙汰してしまいました。
あちこち出かけてはいたのですが
他に時間をとられることもありすっかり離れてしまいました。
申し訳なく思っております。
船は松戸側で管理しているようです。
二艘ですね。
松戸側には小説「野菊の墓」の碑もありますが
碑には行きませんでした。
歌で有名ですが小説「野菊の墓」では
淡い恋の別れにこの矢切の渡しが登場してます。

2011.12.16 22:34 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
お久しぶりです(^O^)♪ ♪ ♪

おはようございます
やっとアップですね、待ってましたよ(^O^)♪ ♪ ♪

4年の東京勤務時代、時々行きました。
懐かしい風景思い出します、ありがとうございました。

2011.12.17 08:33 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
いかちゃん さんへ

おはようございます
ご心配をおかけいたしておりまして
申し訳ございません。
出かけてもいたのですが
他にいろいろと時間をとられており離れてしまいました。
またぼちぼちと書かさせていただきます。
いかちゃんさんもここには行かれていましたか。
浅草とはまた違った雰囲気でこのあたりの散策も
また楽しいですね。
帝釈天も記事にしたいと思っています。

2011.12.17 09:33 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する