名古屋港 「ブルーボネット」

11月20日(日曜日)

名古屋港 ワイルドフラワーガーデン

「ブルーボネット」に行ってみました。




ワイルドフラワーとは


(以下パンフよりの引用です)


「世界中の野生草花や、園芸用として取り扱われている

草花のなかで、種子等によって容易に繁殖でき、痩せ地にも耐え、手を入れなくても

開花させるものの総称です」


とあります。





ちなみに「ブルーボネット」は

豆科の青い花で施設の愛称にしているそうです。



この施設は中部電力が火力発電所の施設の一部に整備した施設で

入園料が大人300円かかります。
(JAFなどの割引ありで270円に)


花の景色が良さそう場所なので

一度は行ってみたいと思っておりました。





今咲いている花々


イソギク
イソギク


イエローキャンパス                         
イエローキャンパス 



ストロベリーフィールド 

ストロベリーフィールド

パンパスグラスなどなど
パンパスグラス 








ブルーボネット11







ブルーボネット22






交通の便は良いとは言えないので

自家用車で行くか

バスなら時間を調べて、

渡船も時間を調べて行くほうが良さそうです。




それと……

強風の際は帽子、眼鏡を飛ばされないように

くれぐれもご注意ください。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついでに書いてしまいます。

強風に飛ばされた眼鏡
探していただいたようで
23日午前に無事届きました。

これで一安心です。

めがね
関連記事
スポンサーサイト
メガネ良かったですね(^O^)♪ ♪ ♪

おはようございます
メガネ見つかって良かったですね(^O^)♪ ♪ ♪
まx、奥さんも大目に見てくれるでしょう(笑)

いかちゃん今日はやっと染まってきた紅葉狩りで~~~す(^O^)♪ ♪ ♪

2011.11.24 05:32 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
よかったですね

眼鏡が無事戻ってきたそうでよかったですね。
風の強いシーズンになってきます。
上州は空っ風で有名なところです。 散歩の途中で眼鏡を吹っ飛ばされぬ注意します。

2011.11.24 12:56 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]

こんばんは
メガネが戻ってきて、本当に良かった
ですねぇ~
丁寧に探してくれたのですね。
ありがたいことです!
この渡船が必要な花園は、島?なの
ですか?ちょっと見当がつきません!

2011.11.24 21:01 三重の山男 #- URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
ご心配をおかけいたしまして
申し訳ございませんでした。
施設の定休日を一日はさんだだけで
実質的には翌営業日に探してくれました。
半ばあきらめてもいたのですが
早く、しかも戻ってきてうれしかったです。
カミサンは一人で出かけていきましたよ~
どこかで埋め合わせしようかと…
う~ん 思案中です。
今日は紅葉狩りですか
天気は良かったようですね。
また、おじゃまさせていただきまーす。

2011.11.24 21:28 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
ご心配をおかけいたしまして
申し訳ございませんでした。
早くもどってきてほっといたしました。
さすがに木にぶつかっていたようで
レンズには少しのキズが。
あとは眼鏡屋さんと相談して対応することにいたします。
こぶっちょの眼鏡の仕様は写真のとおりです。
耳にかかるところは樹脂で柔らかく、
ふにゃっと曲がるためいわゆる「ふんばり」がありません。
形状の問題もあるかもしれませんね。
強風にはご注意ください。

2011.11.24 21:43 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
そうなんですよ。
こんなに早く探してくれるとは
ありがたいことでありました。
木に当たったあとで根本付近に。
川のふち近くだったようです。
おそらく数名の方々が一斉に探してくれたのでは
ないかと思います。

場所は…
うまく説明できませんが、潮見町。
島ですね。
地下鉄の名古屋港駅からだと
船(水上バス)で渡る。
土日祝日のみの運行で
1時間に1本くらいしかないと思います。(片道500円)
バスで行くなら金山駅から市バスで30分強でしょうか。
潮見橋を通って行きます。
1時間に2本ぐらいでしょうか。
自動車で伊勢湾岸道から入るほうが便利です。
園内は広くはなく30分もあれば十分見られます。
春の方が花は多いようです。
わざわざ行くとなってもこの周りは工場で何もなし。
ドライブがてらで良いかと思います。

2011.11.24 22:10 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する