名古屋めし

11月15日(火曜日)のこと


お昼休みで外にでたところ

妙な格好をしたサラリーマン風の男性二人組が

かぶりものをして何か配ってる。

「写真撮っていいですか?」と聞いたところ

はい!ということでのりのりで

このポーズとなりました。


ポーズ




何を配っていたかというと

これ。


「なごやめし博覧会」の情報誌

主催は名古屋市と書いてある。

ということは…

名古屋市の職員なんですね。

きっと…

情報誌1


40頁弱のこの冊子をめくると店の名前とメニューが。


これ、ほんの一部分


情報紙2


説明によると…

値段は一両とか二両とか書いてありますが…

あらかじめ決められたコンビニなどで「〇両」の金券を購入。

そしてその金券で食事

金券をまとめてある紙は投票券になっていて、

気に入ったものをその投票券に記入し、結果として人気の順位を決める。

ということらしい。。。


それはそれで面白い試みとは思うのですが

開催期間を良~く見ると


10/7→11/20

え~~~!!

今日は… ?

11月15日!!!


遅すぎる~~~~

実際こぶっちょはこのイベントは

知らなかったのであります。



(聞いたことも無くPR不足では)

それはそれとして、

ついでの機会なので

「名古屋めし」をひとつ載せます。


(以下の写真はこぶっちょの蔵から出したものです)


矢場とん1


矢場とん2


みそかつの矢場とん


最近はあちらこちらに進出していますね。



店内

(本店ではありません)

椅子にも豚さんが


矢場とん3 



ビールを飲みつつしばし待ちます……


DSC00609.jpg 



メニューの説明書き

小さくて写真では読めませんね。


DSC00611.jpg 


頼んだメニューは

「わらじ定食」

この店の名物メニューなので

これを頼みましたよ~

一枚のかつですが二枚分はあります。


矢場とん4 


もう少し写真が明るければ良かったなあとは思いますが

かつにかかっているのは味噌


赤みそが苦手な方でなければ

「うまい!」ですよ。



さすがのこぶっちょも

満腹でありました。





スポンサーサイト
おはようございます

営業で名古屋はよくいきました。
鶏、うなぎ、みそ、きしめん。。。名古屋の飯は独特ですね。。。量も多いですね~~~
若かったので名古屋行が好きでした(^O^)♪ ♪ ♪

2011.11.20 08:12 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
しょっぱくない?

こぶっちょさん、
味噌カツ美味そう!
でも、少々しょっぱくないですか?

2011.11.20 08:36 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]

こんにちは
今日までの開催期間ですねぇ・・・・知らなかった。
わらじ定食は八丁味噌ですね、掛けないのもあります。
(ソース用?、矢場町本店にて)
東京にも支店がありましたね。三重県にも長島温泉の
ジャズドリームにありました。
名古屋駅には数箇所ありますね。
これがお話しされていた復活したパソコンの"蔵"から
の出品写真ですね!

2011.11.20 11:46 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
はやりのイベントですね

こんにちは
今日で終わりのイベントですね。
この手のイベントはいろんなところで開催されているようで、当地でも最近までとんとんの街前橋をキャッチフレーズに豚料理のイベントがありました。
以前にもお話ししましたが、矢場町はバイト先で懐かしいところですが矢場とんは知らなかったなぁと思い、ネットで調べますと矢場町への出店は1970年とのこと、私が矢場町通いをしてたのは1964、5年のことでした。 ついでに中央競馬名古屋場外は今は中川区尾頭橋に移転してますね。

2011.11.20 16:55 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
名古屋めしは量は多めですね。
この「わらじとんかつ」は店の看板商品ですね。
普通のロースかつもありますよ。
懐かしい味を確かめに
また是非おこしください。
いろいろ研究しておきます。
ありがとうございます。

2011.11.20 22:13 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
gettengさんへ

こんばんは
しょっぱくはないですね。
いわいる八丁味噌がベースで
それに味を多少工夫しているかもしれません。
八丁味噌はしょっぱくなくてどちらかというと
「甘い」のです。
ちなみに名古屋、伏見のおでんの店は
(客の好みがそれぞれ違いますので)
関東風おでんと八丁味噌の両方をだしてます。
ありがとうございます。

2011.11.20 22:23 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
三重の山男さんもご存じなかったですか。
もう少しPRしたら良さそうなものですね。
復活したパソコンからの出品であります。
復活はしたのですが以前よりも更に動作が遅くなったような
気がします。
同じ、とはいかないようです。
ありがとうございます。

2011.11.20 22:30 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
おっ
そうですか。
地元の料理が観光の呼び水になれば
街の活性化にもなりますね。
詳しく調べられましたね。
矢場とんの本店は今はビルになっていますが
こぶっちょが名古屋に来た当時は(平成8年です)
二階建て(もしかしたら三階建だったかも…)の
木造の建物でした。
愛知の万博あたりからあちこちに出店しているようです。
ありがとうございます

2011.11.20 22:39 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する