FC2ブログ

名古屋城公園

ゴールデンウイーク中の地元テレビの話題で名古屋城周辺が話題となっていて、名古屋城は建て替え工事開始のため5月7日からは入場閉

鎖になると報じられていた。建て替え解体なら名古屋城本丸御殿見学と合わせて行っておこうかと出かけてみた。ちなみに名古屋城は

本丸御殿とともに国宝となっていたが、太平洋戦争によって焼失し現在の鉄筋コンクリート造りにて再建されたものの老朽化と耐震性に問題

ありとい
うことから建て替えの話がもちががり現名古屋市長の主導により木造建築による再建案が採用され2022年12月に竣工予定。

名古屋市は消失前の城郭を精密に実測し図面を残しており写真も多数残っていることから、再現できるとの判断があったようです。

まずは本日の目的本丸御殿見学
名古屋城本丸御殿パンフ 001-1

後から判ったことですが、行った日は名古屋市の発表によると4月28日から30日の入場者数は約5万人で過去5年間で最多であったと

のこと。こぶっちょのように駆け込み観光が増えたのかも。

たしかに込み合っていて本丸御殿の入場券購入の列、見学の列、更に名古屋天守閣への城への入場の列で正直疲れ果ててました。

ここはひょっとして浦安の人気施設TDL?と勘違いするほどの人の列でありました。

今の公開は第二期のようで全体完成の公開は6月のようです。

まずは玄関部分の部屋一の間(18畳)、二の間(24畳)とありますが写真は区分けしていません。

虎や豹の絵が描かれ来訪者を威圧します。障壁画は復元されたものです。
一の間1 (2)-1 

一の間1 (1)-1 





二の間1-1 



 二の間2-2 



二の間4-4  




表書院

謁見の間

華やかな花鳥図が描かれている。


殿様と面会する部屋

二の間3-3 



上段の間


殿様の部屋
謁見の間より床が高くなっています。

二の間5-5 








上段の間の天井


二重折上げ小組格天井で格縁は黒漆塗りで天井板には金箔が押してある豪華天井



天井-1 




換気のためか所々に開いている扉から御殿の風景を撮る
網戸越し



御殿風景1-1 




 



御殿風景3-3 



御殿風景4-4 

殿様が普段過ごしていいる部屋も見たが写真を撮っていなかった。


ここですごしていた?

豪華な装飾があり庶民には落ち着かない雰囲気に思えた。

やっぱり殿様にはなれない。(プっ)

名古屋城天守閣と豪華な本丸御殿あわせて500円の見学料金なら安いものであります。←と、やっぱり庶民



























関連記事
スポンサーサイト
名古屋城

本丸御殿の復元工事が終わったのでしょうか。
立派な御殿が見られますね。
引き続き天守閣も再復元ですか、今度は木造で
本格的な復元なんですね。

2018.05.04 19:36 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世さんへ

おはようございます
本丸御殿の復元工事はまだ途中ですね。
完成披露は来月6月の予定です。
本丸御殿の内装はきらびやかです。
400年前の御殿の内部ですからねえ。
一見の価値ありかと思います。
お出かけください。

2018.05.05 10:00 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
おはようございます

本丸御殿へはgolfunさん、Saas-Feeの風さんとの
オフ会で見に行ったことがあります。
天守閣も河村市長が天守閣を木造でと言っていましたが
決まったようですね。

2018.05.05 11:02 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんばんは
そうでしたそうでした
本丸御殿に行かれていましたね。
この6月には全部出来上がり公開となる予定です。
またお越しください。
名古屋城天守閣は木造での再々建が決まりました。
今はエレベーターをどうするんだともめています。
木造建築再建だと昔の階段ですから急な階段となるでしょうね。

2018.05.05 21:25 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する