ちらし配り

セロ


これ

「セロケース」です。


ご覧いただいたような

プリントが施されています。



名古屋市の職員が名古屋栄の地下街で


配っていました。

(もしかしたら県庁の職員かもしれませんが)





何のキャンペーンかというと


中に入っていたものを見たところ、


「愛知子育て応援宣言」という

キャンペーン。


いろいろチラシが入っていて

焦点がぼやけ気味。


こぶっちょなりに一言でまとめると

子育てできる大人になりましょう

そしてこどもを育てましょう。

そして社会はそれを見守りましょう



といったところでしょうか。。。



何人かが配っていましたが

実は最初はこぶっちょは無視していたのでありました。


更に地下街通路を歩いていたところ

どこかで見たような後ろ姿……。


ん?

ん?

ん~???

もしかして知事~???



愛知県の大村知事でありました。

キャンペーンの旗もって

セロケースもって、特に発声するわけでもなく

ふつうに立っていたのであります。


通行人が集まっている訳でもなく

チラシは受け取らず

知事さんだいぶ手持無沙汰であります。




まあ知事なので

もらっておくか~で

知事の手から直接受け取りました。

ごく普通のちらし配りシーンであります。



並んで写真!とも思ったのですが

あいにくと取り巻きがだれもいない。

通行人は無表情で通行し頼みにくい。




写真は無しであります。



知事さん

全く発声なしのふつうのちらし配り。



セロケースにあるように

「ルールやマナーを守りましょう!!!」

ぐらいは

言ってほしかったなあ。




もしかして時間なくて

目的伝わらないまま立たされていたのかも。。。


ちらし配りのお話でありました。
関連記事
スポンサーサイト
ありゃぁ~

おはようございます
知事さんも大変ですね (#^.^#)ウ~~~ン

大阪は知事選・市長選。。。火花が散ってます(>_<) イ-…ヽヽv-359v-359v-359

2011.11.17 07:58 いかちゃん #ssipyxQM URL[EDIT]

おはようございます
知事さんと遭遇良かったですね!
地下街でのチラシ配布は禁止のはず
ですが、公共のものはいいようですね。
このチラシの言葉、ぐさっ~ときます。
歩行者がきちんと信号を守っているか?
タバコ吸い殻のポイすて、などなど・・・
恥ずかしい大人いるわいるわ~
と自分も横断で信号パスすることも・・・
でも子供が近くにいたら、しませんよ!

2011.11.17 08:16 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]

おはようございます
そちらの知事さんと市長さんが橋下さんの選挙応援に
来ていましたよ それで声が出なかったかもです・・・

2011.11.17 08:30 熊取のおっちゃん #iZoEJKfs URL[EDIT]
今日は~

セロケースの写真は身につまされますね。
子供は親の背中を見て育ちますからね。
ma_kunの家の前にも吸い殻のポイ捨てが多いです。

2011.11.17 14:49 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]

子供がこのように小さなときが、子育てには大切なときなのですね。
そのことが分かったころにはわが子は大きくなっていてすでに手遅れ??
わが子は何とか人さまに迷惑をかけない子に育ってくれたので一安心ですが、、、、。

2011.11.17 16:15 tori-chu #jklN4Ufw URL[EDIT]
こんばんは

一瞬河村市長の顔が浮かびました。
黙って立ってるなんて・・・と思いましたが。
おつきもなく知事が散らし配りとは・・珍しいですね。

2011.11.17 20:41 大連三世 #mQop/nM. URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
知事もいろいろとかり出されることもあるんですね。
栄の地下街で遭遇するとは思ってもいませんでした。
大阪は選挙選の最中ですね。
大阪市民の方々ははたしてどういう判断をされるのか。
大げさですが全国地方自治の流れを変えるような
一つの契機になるかもしれませんね。

2011.11.17 21:38 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
まさか知事と遭遇するとは思いませんでした。
記事が遅くなったのですが遭遇したのは15日の夕方でした。
おっしゃるように、どのように記事にするか少し悩みました。
セロケースを中心にするのか知事にするのか…
セロケースのようなシーンはたびたび見かけますね。
思うに、どうしたらこのような行動に至るのかが不思議です。
良きにつけ悪しきにつけ「親の背を見て子供は育つ」でしょうか。
良いこといけないことの境目がわからなくなっているようにも思えます。
こぶっちょも信号は安全を確かめて、かつお巡りさんが立っていなことを確かめて……
更に子供がいないことを確かめて「安全に渡ってます」。。。

2011.11.17 21:50 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
熊取のおっちゃんさんへ

こんばんは
あっ
そうでしたか。
橋下さんの応援に。。。。
ちらしを配りつつ応援メッセージを考えていたのかもしれませんね。
貴地も当地も知事の考え方はユニークで独創的。
地方自治の流れが良い方に変わるような契機になれば
いいですね。

2011.11.17 22:04 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
そうなんです。
このセロケース
はっとさせられますね。
ポイ捨てはタバコの吸い殻やら紙袋やら空き缶やら…
電車の中でさえ散らかっているがありますから
こうなるともはや理解不能であります。
自宅前の吸い殻ですか。困りますね。
思いつきですが「公共広告機構」…AC
そういったCMつくって繰り返し流してくれればいいのに。
です。

2011.11.17 22:16 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
tori-chuさんへ

こんばんは
ご無沙汰してしまいました。
松茸は良かったですね~

すばらしです。
人様にご迷惑をかけない!
大切なことですね!
そういわれてみれば、チラシの中にはこの「迷惑をかけない」
の記述はありませんでした。
これ大切なキーワードになりそうですね。
ありがとうございます。

2011.11.17 22:22 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
河村市長はいなかったのですが、
確かに河村市長の方が露出度が多いような気がします。
最初に顔が浮かぶのもうなづけます。
こぶっちょも知事の特段の支持者というわけでも無いので
にこにこしながら受けっただけで言葉はかけませんでした。
選挙活動にみられてもいけないので慎重に構えたか、
あるいは立ったばかりだったのか…
良い方に考えておこうと思います。
ありがとうございます。

2011.11.17 22:31 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する