fc2ブログ

多度山で鍋を愉しむ

4月1日(日曜日)三重の山男さんと多度山へ


昨年12月24日にご一緒いただいて以来の多度山です。


前回のときに次回は山上公園で鍋にしましょうという約束でもあり桜の時期に鍋で楽しむこととなった。


登りはハイキングコースで。前回よりも30分ほど早く山上公園に到着することができた。


自分でも歩き方に落ち着きが出てきたように感じた。




1-1_2018040310233337e.jpg 


2-2_20180403102337973.jpg 


山上公園の桜も程よい咲き具合。


花見しながらの鍋となりそうだ。

3-3_2018040310233758f.jpg 


春霞とでもいうのか視界はあまり良くない。

4-4_20180403102339c68.jpg 


三重の山男さんが鍋の道具も食材もビー!も全部準備してくれた。


おいしい鍋料理をいただきました。


三重の山男さんご馳走さまでした。


そして重ねてありがとうございました。



5-5_201804031023439a3.jpg 





こぶっちょはフルーツ類をお少しだけ持参いたしました。

6-6_20180403102343fd3.jpg 


コーヒーも愉しんで気持ち良い春風のなか


花見もしつつゆっくりすることができました。。





帰路は久しぶりの健脚コースで下山することに。


昨年3月に急病になって以来のいわゆる山の登山道で足場の悪い箇所もある


油断できないコースであります。


山上公園を後に健脚コースに入ってすぐのこと




ん?ん?少し足に力が無い!と感ずる。


考えてみれば1年の間隔が空いている。



コースの状況は何度も歩いている道なのでわかっているつもりだ。


下山するのみ。


どうやら登りで足を使ってしまった?ようで下りの筋力が足りない!



いわゆるふんばり力が無くひざが笑ってしまっている。


途中で数回休憩を入れる。


とにかく怪我のないように小股でとぼとぼと歩きようやく下山口に到着し


満開の桜が出迎えてくれた。






7-7_201804031023460c0.jpg 


下山口から駐車場に向かう道


桜も満開で花びらが風に舞って美しい。

普段はジムで運動はしているものの、やはり自然の登山道は違う。


いわゆるショート登山のような訓練を繰り返し


体力をつけないと他の山には到底行けそうもない。


当分はこの山でトレーニングです。


新たな目標がまたできました。


三重の山男さん改めて今回もお世話になりました。


ありがとうございました。

8-8_20180403102822708.jpg 
  右側のルートがハイキングコース
左側が登山道で下山に通ったコース(健脚コース)

9-9_201804031028249e1.jpg
下りはやや急です

歩行距離は約6㎞


歩数は14,572歩でした。
関連記事
スポンサーサイト



衰え

足の衰えは情けなくなってきます。
やはりたまには負荷をかけて坂道も歩かないと行けないようですね。
最近は膝にも違和感を覚えています。
とはいえ無理は避けた方が良さそうです。
無理のないようリハビリに励んでください。

2018.04.03 21:17 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]

こんばんは
楽しい山行ありがとうございました。
私も異動があって、いいリフレッシュができました。
桜もちょうど満開で多度山でこんないい桜を見るのも初めてです。
膝の痛みは出ていませんか? 筋肉痛であればOKです。
筋肉を壊し良質のタンパク質をとることで、新たに筋肉が増強されます。
軽い筋肉痛を繰り返すことで、どんどん強い脚力が甦ってくると思います。
足を上げる階段の登り坂など、軽い運動量で無理ない程度の繰り返しがベストですね。
また行きましょう!

2018.04.04 00:51 三重の山男 #- URL[EDIT]
大連三世 さんへ

おはようございます
ひざが痛いのは無理は禁物ですね。
散歩だけではなく、たまに坂道などで負荷をかけてみると
体力がわかりやすいですね。
機能二日目になって太ももに筋肉痛がきました。
マッサージ器あててます~

2018.04.04 09:10 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

おはようございます
ひざは大丈夫ですね。太ももに筋肉痛が火曜日になって
出てきました。階段登り、スクワットなど自宅でもできることはあるのでちょこちょこ繰り返したいと思います。
もちろん多度山の坂道も。レベルアップできるよう頑張ります。ありがとうございました。

2018.04.04 09:16 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する