FC2ブログ

食べ合わせ


ある雑誌をめくっていたところ「食べ合わせ」の記事が。。。
健康診断でも芳しくない結果もあったのでちょっと気になって読んでみた。
良く知られているのは西瓜と天ぷら(腹痛を起こす)鰻と梅干(中毒をおこす)などですが古くから要注意とされているもので根拠はわかりません。
そのほかでは蛤に蜜柑(中毒)松茸にあさり(腹痛)卵とにんにく(中毒)蟹と柿(中毒)などなど・・・
真偽のほどはわかりませんが腹八分目でほどほどに食事を楽しむのがよさそうです。
持病を診てもらっている先生から「栄養指導をするからこの日に来るように」を厳しいご指摘が。
今日一日が診察と検査で終わってしまい明日はまた健康診断結果の精密検査と栄養指導で終わりそうです。
服用している薬の量も増やされてしまいました。しかし、しかし幸いなことに?アルコールのストップは言い渡されませんでした。
食べ合わせも古くからの言い伝えなので少しは気にしようかと思います。
おしまい
関連記事
スポンサーサイト
食べ合わせ

いろんな言い伝えがあります。
でも、おおむね根拠のないことだと聴いたことがあるように思います。
寒さの所為もありますが、血圧が高くなりちょっとダイエットのまねごとをしてます。
酒の量を減らして、かなり効果あったように感じてます。

2018.02.19 19:23 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世さんへ

おはようございます
大連三世 さんもダイエットですか。
昨日診察に行ったところ先生から「太った?でしょ」と指摘があり、それに起因した血圧上昇があり、こっぴどく
しかられて帰宅です。降圧剤も増やされてしまいました。
今日は健康診断で指摘を受けた腫瘍の正体確認のため
検査と栄養指導を受けます。同じ先生が同席されるかも知れず恐々としながら午後に病院です。

2018.02.20 09:19 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんにちは~

根拠のない言い伝えもあるようですね。
でも食べ物によってはアレルギー症状を
起こす人もいます。

私は血圧が低いのでそれに対するお薬を服用する必要が
ないだけです。
只、コレステロール値が高いのと骨粗鬆症の予防薬の方は
服用しています。
それに間食をすると中性脂肪が上がるので注意されています。

2018.02.20 12:47 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんにちは
こぶっちょも間食は中止です。アルコールもおつまみが余計なエネルギーになるので自主的に抑制です。
今日の栄養指導で「禁止!」命令が下るかかも。。。
そうしたらもちろん医師の指導に従います。
食べ合わせはあまり関係ありませんね。腹八分もしくは腹七分ぐらいが丁度良いのかも知れませんね。
オンか一杯たべて汗かいて運動は矛盾ですね。

2018.02.20 13:07 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
おはようございます

食べ合わせに関しては古くから沢山言われていますね。
降圧剤は10年前から服用していますが
採血検査では中性脂肪が少し高いだけです。
中性脂肪が高いのは食べすぎだと言われました。

2018.02.21 09:45 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんにちは
こぶっちょは先生から「体重増やしちゃだめだよ」と以前から注意を受けていましたが、辛いものも甘いものも両刀使いで当然に徐々に増えてしまい血圧も上がってsまいました。
先生から手厳しく「減量!」命令が。降圧剤も増やされてしまったので真面目に減量に取り組みしないtいけません。
まあ、間食をやめて、主食も少し減らし、酒量を減らせば
自然に減ると思っています。

2018.02.21 13:33 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する