信州から届きました~

DSC01150.jpg



DSC01149.jpg


信州の友人からリンゴが届きました~



「シナノスイート」という品種です。

平成14年に苗木を植えてこの何年かで

収穫ができたようです。



「ふじ」という品種に「つがる」を交配したもので

酸味は少なく、果肉のきめ・硬さは中程度

果汁が多くてサクッと良い食感です。



この友人はりんごの他ぶどうも作っているのですが

いつまでも「ふじ」では飽きられる。


同じくぶどうも

いつまでも「巨峰」でもだめだ…



いつも工夫しているようです。




友人は以前は山歩きもしていたのですが

仕事も忙しく途絶えています。

最近奥さんが山に興味を示しているのだとか……



帰省した際には

彼の自慢の手打ちそばで

なんだかんだと話をしながら

酒を酌み交わすのが楽しみです。



「動きまわるのが、

働くのが一番いいんだよ」


「そうだね」


「健康にはきをつけよう」



故郷の友人へ

ありがとう




あっと

それから

彼のおすすめの食べ方は

「皮ごと丸かじりで食え!」



ぶどうは

無論

「皮ごと食え!」

です。



関連記事
おはようござんす!

こぶっちょさん、
サラリ-マン時代、長野支店勤務の社友から
1箱いただいたことがありますが、美味かったですね。
しゃっきっとしたしまりのあるリンゴが好きですね。
今年は福島産は届かないでしょうね。

2011.11.14 05:32 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
おぉ~~~一緒だぁ~~~

おはようございます
一緒で~~~す。
いかちゃんには青森の義母から送ってきました~~~、シナノスイートと王林が(^O^)♪ ♪ ♪

10日の記事で~~~す
http://mn0323.blog.fc2.com/blog-entry-110.html#comment

おいしいですね~~~v-221

2011.11.14 06:57 いかちゃん #ssipyxQM URL[EDIT]

おはようございます
おいしそうなリンゴですねぇ!
梓川SAに寄ったときに、色々な種類のリンゴが
売ってました。
月光、なんとかの香り・・・・など
そして、このなんとかの香りを買ってきました。
名前を忘れるとは・・・。

2011.11.14 09:01 三重の山男 #- URL[EDIT]
今日は~

リンゴを送ってくる友が居られるとは羨ましいですね。
リンゴもブドウも皮の境目に旨味と栄養があるそうですね。

2011.11.14 15:21 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんばんは

前歯は刺し歯でリンゴの丸かじりが出来ません 歯が丈夫な
人がうらやましいですね

2011.11.14 18:03 熊取のおっちゃん #iZoEJKfs URL[EDIT]
シーズンですね

こんばんは
リンゴのシーズンですね。
シナノスイート 新しい品種ですね。 今度いただいてみましょう。
長野や青森はリンゴの産地で有名ですが、群馬でも結構生産されていて、このシーズンには大分の親戚に送っています。 そろそろ手配しないといけませんね。

2011.11.14 19:48 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
こんばんは~

リンゴは今が旬ですね。
こちらでは新しい銘柄は
まだ店頭で見かけません。

2011.11.14 22:39 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
gettengさんへ

こんばんは
福島もりんごの産地ですね。
丹精こめて作るのはどの農家も同じでありましょう。
なにも福島産と一つでくくる必要は全くないはず。
しばらく前ですが福島産の新米が都内のあるスーパーで
人気になったとの番組もありました。
りんごも同様だといいですね。
ありがとうございます。

2011.11.14 22:51 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
はーい
読まさせていただきましたよ~
同じシナノスイートですね~^^
王林もほんのり甘くていいですね。
産地から届けてもらって
ありがたいことであります。
感謝ですね。

2011.11.14 23:00 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
いかちゃんさんも書かれていましたが
新しい品種でふじよりは少々食感が柔らかい感じです。
果汁も若干多いようでサクッと食べられますよ。
そうそう、梓川SAには入り口から少し入ったあたりでしょうか…
袋につめて売っていますね。
う~ん
なんとかの香りですか~
こちらも新品種かもしれませんね。
これからは柿もリンゴも出回って…
お互い果物好きのようで
良い季節になりましたね~^^

2011.11.14 23:09 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんばんは
そうなんです。
古くからの友人であります。
無論実家にもなんだかんだと世話になっているのですが
この友人は毎年ぶどうとリンゴを届けてくれます。
ほんとにありがたく感謝している次第です。
おっしゃるとおりで皮近くにうまみがあるのだそうで
まるごと食べてくれ!といつも言っています。
詳しいことはわからないのでありますが
栽培方法もいろいろ工夫しているようです。
ありがとうございます。

2011.11.14 23:27 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
熊取のおっちゃんさんへ

こんばんは
あっ
そうでしたか!
それは失礼な表現だったかもしれませんね。
友人からは「丸かじりでそのまま食べるのがいいんだよ」
といつも言われるのでそのまま書いてしまいました。
今はどの農家もそれほどの薬は使っていなくて
そもそもりんごには袋が長くかぶっていますから
ちょっと洗って「そのまま食べていいんだよ」
ということだそうです。
旬になりますから熊取のおっちゃんさんも
丸かじりでなくてサクサクとどうぞ~
ありがとうございます。

2011.11.14 23:39 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
風邪の具合はいかがですか
お気をつけください。

りんごのシーズンですね。
いつもはもっと遅い時期に届くのですが
今年は「終わりの時期」ではなく「始まりの時期」
に送ってくれたようです。
最近スーパーにはこの品種が出ているようで
ふじが少なくなったようです。
地元でとれたものを送ると喜ばれますね。
地元産といえば……
書きながら思いつきましたが…
信州にはみかんが無いですね。
当地のみかんを送ってみようかな。
ヒントになりました
ありがとうございます。

2011.11.14 23:55 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
蓮の花2さんへ

こんばんは
そうですか!
まだ出回っていませんか。
愛知のスーパーでは最近見かけるようになりました。
まだ始まりのようなのでこれからかもしれませんね。
見つけられて買われましたら保管は野菜室で。
(おっと、余計なお世話ですね)
ただ、りんごは他の野菜の寿命を短くするようなので
野菜とは別個に袋などに入れた方が良いようです。
あっと
こちらも余計なお世話ですね。
失礼いたしました。

2011.11.15 00:07 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する