FC2ブログ

多度山へ

いつも病院の窓から眺めていた多度山、退院したらあの山を歩こうというのがある意味目標になっていた。
リハビリ病院のスタッフも「山歩きができるまでに回復させる」がある意味目標になっていて皆さん一生懸命にケアしていただいた。

10月1日金曜日天気は暑くもなくもなく丁度良い気候だったので、出かけてみた。
山歩きにいったのはもう半年前の3月16日雪の藤原岳以来。車の運転は主治医から許可されてないので
電車を利用した。
多度神社および多度山登口の最寄駅は養老鉄道の多度駅。近鉄桑名駅より乗り込む。




1痛電車-2 


養老鉄道は開通10周年記念らしく「痛電車」(ラッピング車両)が走っていた。
ラッピングのキャラクターにも励まされ「しゅっぱ~つ」


2痛電車-2 


多度駅-1 

自宅付近から約1時間半かけてようやく多度駅に到着(乗継が良ければ1時間ほどのはず)
ここまでくるのに、もうすっかり疲れてしまった。
改札で出ようとするとICカードでは支払ができないとのこと。近鉄の養老線と思っていたが今は近鉄ではなく
養老鉄道株式会社という別会社とのこと。


記念切符-1 


桑名駅から多度駅まで片道310円。この日は↑写真のように10周年記念フリー切符なるものがあり当日限り有効で500円とのこと。
往復ならこちらの方がお得なので購入。記念にもなります。


駅からハイキングコース入り口まで約2㎞。かなりゆっくりペースでようやく入り口まできました。
この調子では山上公園まで行くの不安あり。。。


コース入口-1 


ほぼ半年館ほとんど歩いていなかったこともありここまで歩いてくるのにすでにすっかり疲れ果ててしまいました。

続く



 
関連記事
スポンサーサイト
山歩き

久しぶりの山歩きですね。
半年ぶりですか。
天気も良さそうですし、ブログアップされていますので
きっといい山歩きとなったことでしょう。
無理は禁物ですが、ゆっくりリハビリにお励みください。

2017.10.04 19:36 大連三世 #aW8qDj4U URL[EDIT]
大連三世さんへ

おはようございます
半年ぶりに歩きました。
リハビリ病院にいたころは日課として筋トレもありましたが
退院後は自宅でじっとしているので体力回復どころか
かなり衰えてしまいました。山上公園まではなんとか行きましたが
足が全く上がらず疲労困憊。
体力のなさを実感いたしました。

2017.10.05 07:46 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
おはようございます

半年振りの山歩きですか。
ma_kunも半年も行かなかったら
登れても帰っても翌る日は筋肉痛や疲れで大変です。
あせらずに頑張って下さい。

2017.10.05 10:56 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは~

久しぶりに山へ行かれましたか?
途中いろんなアクシデントがあった様ですね。
足のリハビリをするには少しづつ歩いて無理を
しない事です。
私も最初は1280歩しか歩けませんでしたが今は
5000歩近く歩けるまでになっています。
リハビリ通院が12月までのクリスマスイブまで
続きます。

2017.10.05 14:38 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんにちは
下山もやっともことで下山口に。
行ったのが1日、当日はもちろんのこと筋肉痛
と疲れは3日まで続きました。
ホントに体力なくなっていることを痛感いたしました。
じっくりと体力をつけていきたいと思います。

2017.10.05 15:55 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんにちは
この日は、ブログのも書きかますが歩数としては
18,534歩でした。ちょっと重めのリュックを背負っていたのでかなり疲れました。無事で帰ってきてほっといたしました。

2017.10.05 16:02 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する