車窓風景





 


車窓1-1 


車窓2-1 




車窓風景です。

どうということのないような田舎風景です。





ここはJR篠ノ井線(中央西線で長野から名古屋へと向かう車中です)

場所はというと

日本三大車窓の一つ

姨捨駅付近から見た棚田と善光寺平の風景です。

特急電車なので姨捨駅の停車はなし。

まさに車窓からの景色


参考までに日本三大車窓(出典、ネットより)

旧国鉄が選んだベスト3だとありますが、

鉄道ファンの人気かもしれません。。。


①篠の井線姨捨駅
棚田と善光寺平の夜景


②肥後線矢岳駅付近

③根室本線狩勝峠(現在は廃線だそうです)



写真は動いている車窓からのもので

この辺りかな?と思いパチリ

本来の景色とは違っているかもしれません。


聖高原-1 



上の写真も車中から。


上下線すれちがいのため

聖高原駅に停車

ぼんやりと風景を眺めていると

ホームに観音様が

旅の安全祈願の表札案内があります。


車中から合掌



関連記事

今日は
中央線に大糸線は夏山の行き帰りに良く乗りましたが
夜行列車「ちくま」ばかりでした。
車窓からの風景も記憶に残るものは有りません。
長野へ行く篠ノ井線は尚更です。

2017.08.21 11:42 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
おはようございます~

車窓から見える風景は良いですね。
最近の列車はスピードがアップしているので
外の景色を撮るのは難しいです。

2017.08.21 11:55 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
善光寺平

なじみの景色なんですが
車窓からの景色はイメージがずいぶん違いますね。
この区間は電車に乗ったことがありません。

2017.08.21 18:28 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんにちは
そうですね
アルプス登山だと松本までですね。
今回も松本駅では多くの登山者も見ることができました。
今はまだ体が不調なのでこぶっちょも本来はこのホームを歩いているはずなのにと
少々悔しくもあり複雑な気持ちでありました。。。。
登山であればわざわざ長野まで行く必要はありませんからね。善光寺へお越しの際は鉄道旅もお楽しみください。

2017.08.22 10:01 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんにちは
電車旅も良いですね。
車窓から気に入った風景が見えたらすかさず
シャッターを。結構ちゃんと写りますよ。
挑戦されてみてください。

2017.08.22 10:04 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

姨捨からの風景は姨捨パーキングエリアからが良いかもしれませんね。
アップした写真は松本方面へ向かっているので善光寺平が後方になってしまい少々景色が狭くなってまいました。
松本⇔長野は特急電車でも結構時間かかります。
たしか40から50分くらいかと。。

2017.08.22 10:11 こぶっちょ #Zuy6cFEU URL[EDIT]

姨捨へのコメントありうがとうございます。
マイカーがしばらく禁止とか。

名古屋から高速でのマイカーでしたら「姨捨SA」で、ETCカードなら外の棚田に出られます。
5~10分くらい下りますと棚田の駐車場です。
田植え前の水を張った時期か、稲刈り頃の時期がお薦めですね。
なお姨捨駅はスイッチバック線です。
この間だけでも普通列車に乗ればまた面白い。

2017.08.25 05:46 hashiba511 #.9jf2ZFY URL[EDIT]
hashiba511さんへ

こんばんは
病気の影響で主治医の指導で運転禁止となっています。
日にち薬のようなもので経過が安定するようであれば
運転も再開できそうです。
スイッチバックも良いですね。
今では少なくなっていますから、貴重だと思います。
電車旅の楽しみですね。

2017.08.25 19:44 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんばんは

日頃は大変なご無沙汰で済みません。
何とか生かされています~!
此方は連日35度の猛暑続きで中々涼しくなりません。
今日は早朝より北のミサイル報道~やめて欲しいですね。(^o^)/

2017.08.29 19:56 まっくんの館 #- URL[EDIT]

おはようございます
体調はいかがでしょうか?
この駅は塩尻と同じくスイッチバックが
あるところですか?
このあたりは、自動車道からも見晴らしがいいところですね!

2017.08.30 08:49 三重の山男 #- URL[EDIT]
まっくんの館さんへ

こんばんは
こちらこそ
ご無沙汰しております。
私も病気に見舞われて今はケアの毎日です。
まだまだ暑い日が続いていますね。カメラ散歩もままなりません。ミサイルなんてとんでもないですね。
何れはガツンと応酬することも考えられますね。
何も被害がでないことを祈るだけです。

2017.08.30 19:30 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
体調は相変わらずですが筋力は運動不足なので落ちていると感じています。
まだ日中は暑いので朝と夕の散歩と買い物で外に出る程度です。。
姨捨はスイッチバックがありますね。

2017.08.30 19:42 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんばんは

体調管理日々のご様子に案じて入ます。
当方も漸く自転車、車運転の許可が出ました~!
如何かご自愛下さい。(''_'')

2017.08.31 21:48 まっくんの館 #- URL[EDIT]
まっくんの館さんへ

自転車、車運転の許可がでて良かったですね^^
私は医師から車の運転は少なくても半年は控えるように
と言われていて当分、当分は控えないといけません。
自転車は乗れそうですが周囲からやめておいた方が良いと
制止されています。とぼとぼと歩く以外に移動手段ありません。まあのんびりと構えております。

2017.09.02 08:55 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
上田行ってきます。

お久しぶりネ~(小柳ルミ子)。
今度、NHKの収録「五木ひろしの歌うSHOW学校」で
「上田市交流文化芸術センター」に行ってきます。
以前書いて頂いた上田への帰省のBlog参考いさせていただきます。
帰りは、昔トラックで通った和田峠から高遠の実家に寄って
帰って来ます。今は誰も住んでいませんが、親爺の残して呉れた日本庭園見て帰ります。池には鯉が4匹います。
もう15年たつのに生き残っています。

高校生の頃お袋を乗せて、鹿教湯温泉病院に行きました。
そこには、脳卒中で倒れた親父が入院していました。
まだ高校生、トラックの運転は怖かった。(実家は薪炭卸業)特に夜の和田峠、強烈に頭にの残っています。
今回は、女房と二人で鹿教湯温泉を覗いてみたいです。
「頑張れ!こぶっちょ!」ついでに「頑張れ!惠太君!」
又、お逢いできるのを楽しみにしています。

2017.09.04 05:51 惠太君【Blog恵太君の気まぐれ日記!!】 #- URL[EDIT]
惠太君さんへ

おひさしぶりです。
お元気そうですね。
夏のob会は退院して間もなく無論体調は不良のため
欠席となりました。
上田に行かれますか。上田城址公園入口近くのそばや
「くさ笛」のそばを楽しんでみてください。
和田峠は今は整備されていて快適に通れると思います。
お気をつけて運転されてください。
鹿教湯温泉は私もたまに行くことがあります。
日帰り温泉が良いですね。
今は自宅療養中。
散歩程度しかできません。
またお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございます。

2017.09.04 10:28 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する