こわいお話

1-1_20170305084641be9.jpg




少々こわいお話しです。



「気象遭難」



春・夏・秋・冬


それぞれの時期で起きた大きな山岳遭難



雪崩、突風、落雷など

予測はあったかもしれないけど

偶発的でもありそうな事故



気象悪化による事故




5年ほど前の

北海道トモラウシ山での遭難も載っています。
               トムラウシ




関係者の方から後日聞き取った内容を


載せています。




中には遭難している登山者の横を素通りする

パーティーの様子も・・・





う~~~ん


とにかくなまなましくて怖い





少人数だと判断は早いかもしれませんが


パーティーの人数が多いと


言えなかったり、無理をして判断が遅れることも・・・






印象的な部分だけを抜粋で




「山での厳しい状況下では、装備の差が最終的に生死を分けることがある。

だが、そういう状況下に追い込まれる以前に引き返していれば、なにも問題は起こらない。


いちばん重要なのは、天気がどんどん悪化するなかで、

しかも装備な不十分な状況下では、いかに早く

“引き返す”

判断ができるかどうか、なのだと思う」









調子が良くなかったり

不安があれば自分一人でも、とどまるか引き返す

でしょうか。




ホントに怖いお話しばかりです。



遭難事故は、過ぎてしまえば

そんなこともあったなあと

過去のものになりがちですが





こういうことだったのかと知っておくことも

大切かもしれません。。。
















関連記事
お早う御座います

自然を相手の状況判断は難しいですね。
一度だけビバークした経験があります。

2017.03.05 10:33 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは~

山の天候は徐々に変化して行きますね。
休暇をとって登山している人もいますが、その日程内に目的地まで
行こうとする焦りが遭難に結び付くと思います。
時には山の天候が変化したら直ぐに引き返す勇気も必要です。

2017.03.05 13:47 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
危険意識

山での天気急変は大変に危険ですね。
良くいわれることですが引き返す勇気大事なんですね。
私も雷で怖い思いをしたことがあります。
早々に引き返しました。

2017.03.05 19:55 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
ビバークの経験がおありですか。
それはまたすごいですね。
経験豊富なma_kunさんならではの
危機管理でしょうね。
私はうろたえてしまうかもしれませんね。

2017.03.05 20:57 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんばんは
そうでしょうね。
せっかく行ったのだからと、山頂を目指したいのは
わかりますが無理は禁物でしょうね。
安全を心掛けたいものです。

2017.03.05 20:59 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
雷ですか。これも怖いですね。
夏の午後はみるみると雲がわいてきますからね。
引き返されましたか。
いや~この判断が大事なんですね。
早めの判断が。
心掛けたいものです。

2017.03.05 21:04 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんばんは

山の天候は変わりよいと良く言われますが、
大自然を相手の登山は事故も多く大変ですね。
是非目を通したい本ですね。(^o^)/

2017.03.07 21:00 まっくんの館 #- URL[EDIT]
まっくんの館さんへ

おはようございます
ご無沙汰しておりました。
内容は、なかなかなまなましいですよ。
こうして事故がおこったのか、ということを
知っておくのも自分の指針の参考になるかも
しれませんね。

2017.03.08 08:45 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する