朔日餅



1-1_20170302215455da5.jpg 





朔日餅(ついたちもち)





伊勢には、毎月一日は普段より早く起きて

神宮へお参りする「朔日参り」というのがあるそうです。





写真は

伊勢、赤福餅が作った

朔日餅


月ごとによってその内容は変わります。






このお餅は、予約であちこちで売られるようですが

お店で食べるとなると


(県内では)二か所だけしかありません。



伊勢の本店と

御在所SAの二か所だけ。





写真は御在所SAにて


店で食べるのは予約不要ですが

100食限定




たまたま


たまたま


ありつきました。




3月1日は水曜日

到着したときに妙に人が多い

しかも同じ包みをお土産にしている。。。。


気がつかなかったのであります~


だいぶ時間が過ぎてから気がついて


売れきれ直前に注文したもの。。。


お昼が目的でしたが


月始めだけの思わぬ経験となりました。







ちなみに

(なにしろお昼のみが目的でありましたので)

お参りはしておりません。。。。。














関連記事
御利益

赤福の朔日餅が御在所SAに出張ですか。
神宮の出張サービスもあるのでしょうかね。
御利益あるといいですね。
このお餅テレビで見たような気がします。

2017.03.03 19:17 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世さんへ

おはようございます
御在所にあるのは上り線だけのようです。
売り切れ寸前でしたがたまたま食すことが
できました。
後利益ですね~
う~んお参りしていませんからね~
お参りも行きたいと思っております。

2017.03.04 08:31 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する