車山からの景色

蓼科山

信州

霧ヶ峰高原からみた

蓼科山です。



下に見えている湖は

白樺湖



ご存知の方もいらしゃるかも知れませんが

この湖は

人工のため池です。



真冬になると水が抜かれ水位は下がっています。




八ケ岳



こちらは

八ケ岳



真ん中の三角の高いところが

主峰の赤岳です。



車山山頂


こちらは

車山の山頂の祠


この場所で、標高は1,925メートルです。


気象レーダー観測所



こちらは

気象レーダー観測所。

話によると

富士山レーダーに替わって

平成11年11月に出来きたものだとか。






山頂付近からの景色はこれでおしまいですが

ついでながら、八ケ岳の山頂と

蓼科山の山頂の様子を載せておきます。

昨年、一昨年にかけて登ったものです。




蓼科山山頂


蓼科山の山頂です。

火口がゴロゴロとした大きな石で

埋められたような雰囲気です。



八ケ岳山頂


八ケ岳の主峰

赤岳の山頂です。

ありきたりの風景に見えますね。

それが・・・

ここまで来るのには結構な汗が必要です。




これで

霧ヶ峰あたりの様子の記事は

おしまいです。



(霧ヶ峰高原からの景色は、7月16日(土曜日)のものです)
スポンサーサイト
おはようございます。

こぶっちよさん:おはようございます。
素晴らしい景観に魅入ってしまいした。
富士山のレーダの後継者がここだったのですね。

2011.07.26 06:05 seibo #SObJYer2 URL[EDIT]
seibo さんへ

おはようございます

あまり詳しいことまではわからないのですが
そのような説明書きがありました。
中にはレーダーが設置されているようですが
見学などは出来ないようです。
この日は日差しがとにかく暑かったですね。
ありがとうございます。

2011.07.26 08:17 こぶっちょ #- URL[EDIT]
ありがとうございます

昨夜はお立ち寄りくださいましてありがとうございました。
山がご趣味なのですね。
Saas-Feeの風は低い山ならなんとか付いて行けるのですが
高山の経験がありません。
高いところまでゴンドラやリフトやケーブルカーなどを使って上がって
そこから歩いて降りるということをしています。
もしかしてSaas-Feeの風はこぶっちょさんとは
近いところに居るのかもわからないなと感じましたがどうなのでしょうね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2011.07.26 08:28 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
Saas-Feeの風さんへ

早速コメントいただいてありがとうございます。
Saas-Feeの風さんとは近いですよ。
三重の山男さんとも近いです。
津島なんです。
引越してきて4年ほどたちました。
自宅にしておりますが実はここは
あまり良くしらなくて。
seiboさんのお話で「なるほど~」と
情報を得ております。
近い方々がわかってきましたので
引き続きよろしくお願いいたします。

2011.07.26 10:48 こぶっちょ #- URL[EDIT]
白樺湖は人造湖でしたか

おはようございます。
霧ヶ峰、車山、白樺湖方面はしばしばお邪魔しておりますが、白樺湖が人造湖とは知りませんでした。 蓼科山は登ってみたいなと思いつつ、未だに未登頂です。

2011.07.26 10:52 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
大連三世さんへ

おはようございます

農作業のために造られた池ですね。
それが「白樺湖」という響きのよい名前で呼ばれるように
なりました。
蓼科山は車でもアクセスは良いですし、スキー場のリフトも
途中まで利用できます。
独立峰ですから眺望は楽しめますよ。
ありがとうございます。

2011.07.26 10:59 こぶっちょ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する