多度山



2月8日(水)

多度山



今回は中道~健脚コースの周回


ルート-1

一番下の所から時計方向に周回します。






標高差-1 

距離は6㎞ほど





1-1_20170209154623319.jpg


民家の近くに猿


丁度居合わせた地元の方が追い払っていました。


更に登山口入り口付近には六匹程度がいました。



こんな近くに下りてきているようだと

地元の方々はさぞかし困っているものと思われます。

2-2_201702091546277b8.jpg 


程よい傾斜の登山道


危険個所もなくのんびりと歩きます。



後方から猿を追い払うためか空砲が数発鳴っていました。



3-3_201702091546290f2.jpg 



御在所岳と鎌ヶ岳

数日間天気が続いたので雪があまりないように見えます。


4-4_2017020915463189c.jpg 


瀬音の滝コースとの分岐

右奥から上がってきて

山上公園は左へと進みます。




5-5_2017020915463372b.jpg 



山上公園からのいつもの景色


休憩するにはここは風が寒くて適当ではありません。


6-6_20170209154632a46.jpg 

前回とおなじ直下の広場で休憩

記念写真

今回は雪用のシューズを履いてきました。

年に数回使うだけなので点検です。



7-7_201702091546349f3.jpg 


健脚コースにて下山


梅が咲き始めています。



ウイークデーの今日も10人ほどのハイカーがいたようです。


程よいトレーニングとなりました。









関連記事

最近は猿、鹿、猪が住宅地までやってくるようになり
被害が多くなってるようですね。
こちらでも市街地での猪の被害が多くて大騒ぎです。
今朝の新聞にも載ってました。
ほどよいハイキングコースのようですね。
眺めもよく暖かくなると気持ちよさそうです。

2017.02.09 19:34 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
そうですか!イノシシが市街地に。
危険ですね。
人口構造も変わり、環境変化もあり
野生動物には罪は無いですが
被害があると困りますね。
この山は低山ですが山上の設備もしっかりして
人気です。ちょっとしたハイキングには
丁度良いです。

2017.02.09 21:30 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
おはようございます~

猿が住宅地に出没する話は福岡でも聞いています。
知らせを聞いたお巡りさんらの追っかけっこはよく
TVのニュースで放送されていますよ。
野生の猿は山に食料が少ないので住宅地まで降りて
来るのでしょうね

2017.02.10 10:50 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんばんは
おっ!福岡でも出没していますか。
猿自体には罪は無いとは思いますが
あまりに人の近くに入ってくると
困りますね。
むやみに食料などを与えることは
しない方が良いですね。

2017.02.10 21:17 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する