キリンビール工場見学




11月29日(火曜日)


キリンビールの工場見学


今回で二回目で、前回行ったときに「11月末までに再度来場するとプレゼントあり」で

ぎりぎり29日に行ってきました。


プレゼントといってもジュース1本ですが。。。。





1-1_20161130164535593.jpg 


2-2_20161130164537971.jpg 


この時期は小学校の社会科見学でにぎわうそうです。







3-3_201611301645389d2.jpg 


写真撮影OKの工場内(動画、録音はNGです)


6-6_20161130164540cfd.jpg 



一日に何組かに分かれての工場見学


こぶっちょの前後は大きな組で

前はおじさんグループで20人ほど


後ろは小学生でやはり20人ほど



一方こぶっちょはというと

ナント4人の小グループ



品の良さそうなお嬢さんに丁寧にご案内いただきました~^^

7-7_20161130164543cfd.jpg 



本日の試飲メニュー

どの組み合わせでも良いのですが「お一人3本まで」とキッチリとご案内が。




8-8_20161130164543e67.jpg 




一番しぼり、一番搾りプレミアムそれと一番搾り名古屋づくりを飲み比べ。


(一番左はカミさん飲み残しのノンアルコールビールの缶です)


柿の種は工場提供、一人一袋




一番搾りプレミアムは地ビール風で包装も最初から贈答用仕様だそうです。


名古屋づくりはアルコール度数が5.5%で高め。


三種類同時に手元に用意し飲み比べてみると

味の違いは確かにわかりました。






案内のお嬢さんが試飲コーナーにもついていて

懇切丁寧に説明してくれるので

少人数グループのこぶっちょは

もちろんきっちり3杯で。。。。


(試飲は時間20分であります)

9-9_2016113017080126e.jpg 





お土産コーナーで工場限定品を選んで帰宅です。


プレゼントは缶の紅茶です。





昼間から飲んでしまったので午後はだらだらして一日終了です。






  





関連記事
ビール工場

当地にもかってはキリンの工場があったのですが
移転してしまいました。
大分へ帰省の折にサッポロビール日田工場へ
寄ったことがり、幸運にも新発売のビールがあってお土産にもらえましたよ。

2016.11.30 20:57 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
お土産つきは良いですね。
今回で二回目の「工場見学」でしたが
来ている方々はベテランも多いようで
案内のお嬢さんに「説明上手になったね~」
なんてエールを送る人も。
また機会をみて行って見たいと思います。

2016.11.30 21:39 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
お早う御座います

以前尼崎市にキリンの工場があったのですが1996年に閉鎖して神戸の山奥に移転してしまいました。
一度行ったきりです。
サントリービール京都工場には天王山の山帰りに良く寄りますが今年は行かずに終わりそうです。
出来たてのビールは美味いですよね。

2016.12.01 11:15 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
そうなんですか。移転もあるんですね。
見学者が多いと限度オーバーでも大丈夫なんですが
4人では見張られていますから規定量どおりで。
やはり美味かったですね。
天王山といえば最近、往年のウイスキーが復活していますね。「白」。最近見かけて思わず買ってしまいました。
山崎で一番最初にできたものだそうで久しぶりに
飲んで美味かったですよ。

2016.12.01 22:09 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する