曽爾高原

11月5日(土曜日)

奈良県

曽爾高原(そにこうげん)

を歩きました。

名鉄のバスハイキングを利用しました。


現地までバスで連れていってくれるので

楽ちんです。


天気は午後には雨の様子。

雨具の準備をして出発です。


歩いたルート

(倶留尊山(くろそやま)には行っていません。
ほんの途中までは行ってはみました。)

曽爾高原ルート


プロファイル


亀山方向には霧がかかっています。

3.jpg



亀山の途中まで登ってきました。

霧が曇ったり晴れたり……

4.jpg



亀山(標高849メートル)の頂上付近に着いたときは

このような様子に。

ススキの大平原は全く霧の中……


6.jpg


しばらく歩いていると晴れてきました。

7.jpg


少し下ってきました。
8.jpg


9.jpg


平原に下りてきました。

10.jpg


11.jpg


このあと雨が…

大降りではないのですが傘なりカッパは必要。

平原のベンチのある休憩ポイントでお昼にして

少しだけ平原を散策。

平原一周はせずに

もう一つの楽しみの「お亀の湯」へと向かいました。


この温泉

「炭酸水素ナトリウム塩泉」

こぶっちょは大好きな泉質なのであります。


12.jpg


いいお風呂でありました~



霧の曽爾高原もいい雰囲気でありました。



帰りのバスの車窓から見た

兜山と鎧山


13.jpg


それと~

ちょっと気になった

地ビール……



14.jpg


気にはなりましたが

持って帰るのも面倒

見るだけ~で

ありました。


おしまい



スポンサーサイト

こんばんは
ちょっと天気が残念でしたね!
それでも、見事なススキ野原ですねぇ~
ススキの穂が山全体に、いい色を出していますね・・・

2011.11.06 22:17 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
ちょっと天気が(/。\)

おはようございます
行きましたか。。。でもちょっと天気が悪くて残念でしたね・・・
でも温泉はよさそう、次回はここへ行きましょう(^O^)♪ ♪ ♪

2011.11.07 07:38 いかちゃん #ssipyxQM URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
曇り時々小雨でありました。
時々の雨でしたが、家族連れの多くの方々がお弁当広げて
楽しんでましたよ~
山の稜線はそよそよと心地よい風でありました。
ありがとうございます。

2011.11.07 23:12 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
ときどきの小雨でありました。
丁度お昼ごろが多めに降った感じでした。
温泉はいい湯でありました~
時間があればゆっくりと入りたいですね~
ここは中間地点みたいでいいですね。
地ビールも飲みそびれたので
また行かねば!
ここにいたしましょう^^

2011.11.07 23:22 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する