ぎんなん



2-2_20161125214150b85.jpg 

3-3_20161125214151804.jpg 

 


4-4_20161125214148ceb.jpg 


1-1_20161125214143537.jpg 





稲沢市

祖父江町


「ぎんなん」の産地です。



観賞用ではなく全て栽培用の銀杏の木




収穫は全て終わっていて

今は黄色い葉っぱの時期です。




露天でぎんなんを売っていたおばちゃんに聞いたところ


「今年は葉っぱが落ちちゃったよ。風が強い日があったからね~」


と言っていました。




冬が近くなると平地には「伊吹おろし」といって北風が吹きます。


そもそも防風林の役目があり植えたものと聞いていますが


有数のぎんなんの産地ともなりました。



明日26日からは「いちょう祭り」


多くの方が来る前に行ってみました。


(本日のチャリンコ31㎞)

















関連記事
お早う御座います

此処の銀杏の収穫をTV見たことがあります。
街路樹のイチョウと違って実が大きいですね。
ma_kunは銀杏に被れるんですよ。

2016.11.26 10:32 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは~

きれいな銀杏の黄葉ですね。
熊本城は別の名を「銀杏城」と言うそうですが
今年は地震で被害があったので城内は立ち入り
禁止となっています。

2016.11.26 15:07 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
銀杏

栽培用の銀杏は珍しく感じます。
収穫しやすいようにでしょうか、樹高が低いですね。
さすがに実の付き方が違うようです。
あの独特な臭いはどうなんでしょう。

2016.11.26 18:29 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
TVでご覧になっていましたか。
収穫は枝をゆすって一斉に落とすんですよね。
銀杏に被れちゃうんですか!
確かにあの独特のにおいといい
個性がありますからね。
銀杏も種類があるようで食べるとモチモチ
しているものがありますよ。

2016.11.26 20:21 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんばんは
熊本城は別名がありましたか!
そうすると今頃は黄色い風景が見られた
ことでしょうね。
地震で残念なことであります。

2016.11.26 20:24 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
おっしゃるように木は低く
枝が横に広がるようにつくられていますね。
ぎんなんの種類の詳しくはわかりませんが
5~6種類ほどあり味も食感も違うそうですよ。
においですか。これは・・・においます!
今年はそうでもなかったですが、あの独特の
においが固まって押し寄せてくる感じ。
大げさですが一瞬むせかえりそうな感じですが
すぐになれますよ。
それよりも道にもぎんなんが落果しているので
踏んだらあとはきちんとした方が良さそうです。
においのお土産になっちゃいます。

2016.11.26 20:31 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する