スポンサーサイト

Comment (-)

横断歩道

写真はありません


先日の報道番組で「信号の無い横断歩道」での一時停止について、

「横断したい歩行がいても、停止しない運転者が多い」と話題になっていました。


そういえば自分は?と胸に聞いてみたところ確かにそうかも。。。

と気になっていました。



今日も買い物で運転をしていたところ、

丁度横断歩道に中学生数人とおじさん一人。車が停止しくてくれるのを待っていました。




この場合教則的には

1.歩行者や自転車が横断歩道の付近にいるときは、停止線で停止できるようなスピードで運転

2.横断歩道の付近に停止している車があれば、必ず一時停止して安全確認

3.横断歩道とその手前での追越し、追抜きはやめる

といった感じです。


なんとなく報道が頭の隅にあったので停止しました。


横断歩道で待っていた方々

無事に横断歩道をわたり終えました。


そのとき、ナント

なんと

おじさんが私を見て「ありがとう!」と手を振ってくれました。

なかなかわたれなかったのか

どうかわかりませんが

なんだかとてもあたかい気持ちで一日を終えることができました。


おしまい



関連記事
スポンサーサイト
今日は

高齢者や子供には信号のない横断歩道で車が徐行したり止
まってくれると有り難いですね。
一番怖いのは信号機のある横断歩道で黄色から赤に変わる寸
前に飛ばしてくる車です。

2016.11.18 13:05 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは~

信号機がないところの横断歩道は危なくて渡りづらい
ですね。
また信号機があっても信号機の変わり目に猛スピードで
飛ばしていく車もあります。
運転しているのはお年寄りと女性のドライバーが多いですね。

2016.11.18 14:08 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
そうですね~
やはり交差点付近の事故は多いかも
しれませんね。
当県は重大交通事故全国第一位
どうなっているのか
一向に改善しません。
安全運転安全運転
これがなによりです。

2016.11.18 18:37 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

こんばんは
やはり交差点が危なさそうですね。
お年寄りと女性のドライバーですか!
う~~ん
事故を起こすと人生変わってしまいますからね。
平穏無事に安全運転心がけたいものです。
信号の無い横断歩道はそもそも徐行していないと
停車しにくいことも確かですね。
スピードは控え目に。。。ですね。

2016.11.18 18:43 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
横断歩道

横断歩道は歩行者優先なんですよね。
今年の免許更新時の高齢者講習会でこの件も取り上げられてました。
現実は停車する車は少ないですね。
意外と断碑カーが止まってくれます。
意外となんて失礼でしたね。
改めて停車に心がけましょう。

2016.11.18 19:06 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
そうですか
話題になっていましたか。
意識してみると意外に停車するのは
難しいですね。
後続車も見ないといけないし
徐行中でもない。タイミングが難しい。
そういわれてみればダンプカーは停車しますね。
ちょっと理屈っぽい話ですが「視野が広い」のと
「スピードが出ていない」からでしょうか。
普通車は横は見えにくいですからね。
ゆっくり走りましょうかね^^

2016.11.18 21:41 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

