伊吹山






11月12日(土曜日)

好天のこの日「伊吹山」へ






1_20161113175034a0d.jpg 

山頂の日本武尊の像

心なし表情が歓迎してくれているような・・・





2_20161113175036e14.jpg 

朝8時 出発~








3_20161113175038650.jpg 


二合目から三合目たりの中間あたり

ススキと紅葉が良い雰囲気です。







4_2016111317504158d.jpg 



六合目手前あたり

伊吹山の姿が見えました。

(右側鞍部のその右が山頂)










5_20161113175040349.jpg 



途中から登ってきた方向を見下ろす。

登ってくる登山者が見えます。


この山は五合目あたりを過ぎると

ずっと見晴が良く、気温が適温であれば気持ち良く歩くことができます。






6_201611131751268ec.jpg 


せっせと歩き八合目過ぎあたり

だいぶ傾斜が急になりますが、山頂台地あたりの景色が見え始めました。

(こんもりと見えているところは山頂ではありません。山頂は右側方向で見えていません。)


もう一息






7_20161113175127620.jpg 


山頂到着~

それにしても良い天気
 








8_201611131751305eb.jpg 

にぎわう山頂台地

あのあたりはベンチがあり

ハイカーが良くお昼を食べている場所

こぶっちょもここでお昼にしました。






9_20161113175130c89.jpg 


ベンチあたりから

関ヶ原あたりの景色








10_2016111317513289f.jpg 

ドライブウエイの方向

斜面はだいぶ紅葉しています。

車で来られた方々は道沿いの紅葉を楽しまれたかも。







11_201611131752122f2.jpg 


晴天の割には遠景はぼんやりとしています。

右に御嶽山と左に乗鞍岳

(乗鞍岳は左に白くぼんやりと)







12_20161113175214161.jpg 

雪をかぶっている山は

能郷白山ではないかと。。。。








13_2016111317521569e.jpg 

琵琶湖もぼんやりと

ちょっと確認できないかもしれませんが

竹生島もぼんやりと見えました。






14_20161113175220f16.jpg 


観光の方も混じってにぎわう山上台地







15_20161113175219f18.jpg 


昼食、散策で二時間も過ごしてしまいました。

下山開始

右側スキー場の更に下に向かっていきます。





16_20161113175250d6e.jpg 








P1040813.jpg

予定通りの2時間半で出発地点に戻りました。

「おつかれさまでした」


17_20161113175250f2b.jpg 





駐車場 7:52
登山口 8:01
山頂 11:09
(昼食、散策2時間)
下山開始13:03
登山口15:19
水2.5リットル





    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その他


18-18_20161113180102dad.jpg 


帰り道の途中となる

水晶の湯に立ち寄って帰宅です。







関連記事
伊吹山

花の山ですよね。
二度登りましたマイカーとバスでしたから
ちょっと歩くだけで山頂でした。
シモツケソウが印象的でしたね。

2016.11.13 19:42 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世 さんへ

おはようございます
そうですね
日本百名山であるとともに
花の百名山でもあります。
自動車だと簡単に楽しめますね。
駐車場付近には鳥の名前は知りませんが
大きな鳥がいるようで(季節による)
大砲を構えた人が集まりますよ。

2016.11.14 08:11 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
お早う御座います

伊吹山は厳冬期や真夏は夜間登山と良く登りました。
最後に行ったのは残雪のある頃にいかちゃん、熊取のちゃんと
オフ会での登山でした。
↓恵那峡の紅葉が綺麗ですね。

2016.11.14 09:52 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは

流石にベテランのma_kunさんですね。
もう行かれる予定はないですか。
季節の良いときにでも。
恵那峡は曇り空でしたが見ごろでありました。

2016.11.14 16:37 ma_kunさんへ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

こんにちは
今日は人間ドックで、現在お昼休憩中。
昼からも脳ドックが入っています。
伊吹山はまだ雪は降らないので
もう少しは大丈夫ですね。
しばらく登っていない山です。
天気がよくて良かったですね!
お疲れさまでした。

2016.11.15 12:32 三重の山男 #- URL[EDIT]
三重の山男 さんへ

人間ドックお疲れさまです。
私も先月受けましたよ。
まあ年なのでそれなりの結果です。
天気予報をみて伊吹山に決めましたよ。
気持ちよく歩くことができました。
またトレーニングに励んでおこうかと
思います。

2016.11.15 17:42 ma_kunさんへ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する