fc2ブログ

池田山


11月5日(土曜日)

池田山へ


池田山は岐阜県の揖斐郡 池田温泉を懐に抱える標高923mの山です。


今回は思いつきで行ったため登山口12時ごろ出発

山頂は時間的には無理なため

目標は標高800mにあるグライダー基地といたしました。



ルートはすべて林道歩き。

車なら20分ほどでグライダー基地に到着しますが

何しろ歩くのが目的なのでせっせと歩きました。



池田山-1-1-1 


起点・終点は池田温泉




1-1_2016110609514646b.jpg 


グライダー基地から見る濃尾平野


真正面は岐阜方向で真ん中あたりに

ぼんやりと金華山(岐阜城のある山)


写ってはいませんが右側が名古屋中心部です。


写真は午後2時半ごろのもの





2-2_201611060951480cb.jpg 


3-3_20161106095150ab7.jpg 


ベンチがあり景色を楽しむ方々

皆さん車でささっと上がられてきた方々です。


この場所は夜景の絶景スポットにもなっています。









4-4_20161106095151a5c.jpg 


池田温泉下山は17時13分

暗くなってました。


ここの温泉は炭酸水素ナトリウム塩泉

ちょっとぬるっとした温質で美人の湯とも。

いつも結構込み合っています。



標高700~800mあたりの紅葉です。


5-5_201611060958064b9.jpg6-6_20161106095811e54.jpg 
7-7_20161106095814f63.jpg8-8_20161106095811b3e.jpg 





その他

13-13_2016110611095686c.jpg 



椿を撮るこぶっちょ


秋の夕暮どきは影が長いですね


         





 
関連記事
スポンサーサイト



絶景

いい眺めですね。
夜景の素晴らしさも想像できます。

2016.11.06 18:46 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世 さんへ

夜景はネットから借りることも
考えましたが問題を生ずることも
考えられるのでやめました。
想像ということで。
林道には門があり時間がくると
閉鎖。出られなくなるので注意が必要です。

2016.11.06 20:32 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんにちは~

山頂から見た濃尾平野は広いですね。
ここから見た夜景は素晴らしいと思います。

2016.11.07 15:04 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

夕刻近くになり少し霞がかかり
遠くの景色が少し見えにくかったですね。
ここからの夜景は撮ったことはないのですが
ネットで見ると絶景のようです。
夜に風呂にでも来るようなことがあれば
撮ってみたいと思います。

2016.11.07 17:02 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
池田山

ここ、行きましたよ~。
霞間ヶ渓からお茶畑の脇を歩いて
池田温泉で日帰り入浴してね。
6-7年前になるかもわかりません。
お茶とラベンダーの畑が広いですね。
川に外来種のなんとかいう動物がいるのですが
Saas-Feeの風は視認できませんでした。

2016.11.09 14:10 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
こんにちは

そうですか!
ここに行かれていましたか。
確かに麓にはお茶畑が広がっていますね。
ラベンダーもありましたか。その風景は
季節が違うのか見たことがないですね。
グライダー基地は車で行けるので
歩かなくても大丈夫ですよ。
ここ数年の間に道の駅のような施設が
出来ています。
いろんなお店も出ていますし、温泉に
来られるようであればこぶっちょも
駆けつけますよ^^

2016.11.09 17:44 Saas-Feeの風さんへ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する