
Comment (-)

御在所岳紅葉(オフ会)


10月30日(日曜日)はオフ会でした。

Saas-Feeの風さん、三重の山男さん

それとこぶっちょの3名で御在所の紅葉を楽しみました。


同様のオフ会は2014年10月26日に行っており2年ぶりであります。





三重の山男さんとこぶっちょは表道から山上へ

Saas-Feeの風さんはロープウエイ利用で山上へ

山上で合流する計画です。


この日は絶好の秋晴れ

紅葉の様子に期待も膨らみます。



1-1 

表道登山道入り口

ここまでの駐車場はどこも満杯状態

天気も良く大勢の方々が登られているようです。




2-2 

登り始めから急登が始まり

ほどなく百聞滝見晴台に到着




3-3 

2年前も同じ場所で写真を撮っていますが

滝の前に木が生い茂り見通しがきかなくなっていました。




4-4 

表道を半分ほど登った辺りから見た鎌ヶ岳

紅葉の奥にカタチの良い姿をみせてくれました。






5-5 


三分の二ほど登ったところで景色を見たり

一休みしていたところヘリコプターが何度も同じ場所を飛んでいます。

報道ヘリかな?と思っていたらナント救援ヘリでした。

(後で聞いた話では中道のキレットで救援活動があったとの話でした。)

写真は伊勢湾の方向です。





6-6 


山上に到着




7-7 


ロープウエイの山上駅方向

この付近でSaas-Feeの風さんと合流予定のためしばし休憩タイムといたしました。

歩いている間は暑いため薄着ですが休憩すると途端に風で冷えてきます。

お茶を飲んだりお菓子を食べたりしているとほどなくSaas-Feeの風さんが到着されました。

残念!ご到着時の写真はありません。






8-8 

しばし歓談し大黒岩へ



9-9 

10-10 


11-11 


12-12 



大黒岩で紅葉を楽しみました。

いや~しかし晴天で良かった。

風も程よく寒くもなく紅葉を楽しむことができました。



13-13 


スキー場のゲレンデを歩いて山頂へと向かいます。

写真は山頂とは反対方向を向いていて左側に国見岳

国見岳の紅葉も美しいのですがちょっとピークを過ぎていたようです。




14-14 


一等三角点のある山上

にぎわっています。







P1040535-1.jpg 


山頂もにぎわっています。

たまたま子供たちが多いシーンとなりました。


15-15 


1212mの山頂から見た雨乞岳






 






P1040540-1.jpg 


山頂を後に御嶽大権現方向へと向かいました。

長者池にあるがん封じのどら

が~~~ん!とたたいておきました。





16-16 


そろそろ昼食にすることに。

場所は山上にあるレストランアゼリアです。




17-17 


18-18 


紅葉の中を行くお二人






19-19 


12時少し過ぎに入店

若干の席が空いていましたがほどなく満席に

良い時間に入店いたしました。


このレストランはカレーうどんが名物ですが

注文したのは季節の定食カレーラーメンセット

ボリュームもありおいしくいただきました。


しばらく歓談していましたが満席でもあり店を出ることにいたしました。




ここでSaas-Feeの風さんとは解散となりました。


20-20 


下山は武平峠を下りることにいたしました。

こぶっちょはこのルートは未踏であり三重の山男さんがご一緒なので

楽しく下りることができました。




21-21 

武平峠登山口





22-22 


下山途中から御嶽大権現方向を見る。







23-23 




「指さし岩」

奥は鎌ヶ岳


この岩

見る方向によっては違うように見えますが

たしかに指さしてますね^^

24-24 


25-25 


26-26 

ざれた道

岩の道

石車のある注意要の道

なかなか気の抜けない道を慎重に歩いて。







27-27 

武平峠の分岐に到着です。

左は鎌ヶ岳へ

奥は雨乞岳へと向かいます。






28-28 


武平峠下山口へと向かいます。




29-29 


朝の表道登山道へ到着です。


ほぼ一時間で下山いたしました。






30-30 



今回のルート






31-31    
 


このあとはグリーンホテルの風呂でさっぱりといたしました。

良い風呂でありました。

(写真はHPより)





Saas-Feeの風さん、三重の山男さん


今回も楽しい時間


ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




前回の様子はこちら

http://kobuttyo023.blog.fc2.com/blog-entry-465.html







関連記事
御在所岳の紅葉

いやあ、素早いブログアップに脱帽です。
いろいろとありがとうございました。

足手まといにならないようにと決意して(大げさな)
合流しましたよ。
幸い、好い天気に恵まれて紅葉と山歩きを愉しめましたね。
上りに使われた表登山道じゃない武平峠の道で下っておられたのですか。
足腰に自信があれば登山道を歩きながら写真を撮りたいものです。

Saas-Feeの風はロープウェイで下りてからバス停まで歩いて行ったところ
発車時刻まで45分くらいあるので湯の山温泉駅まで歩いて降りました。
早足で30分かかりましたよ。
その間、上っていく車の列がずっと続いてました。
他府県ナンバーが殆どでしたねえ。
今から上がってどうすんだろって思いましたよ。

駅に着いたら13時57分で発車の1分前、慌てて飛び乗りました。
自宅には14時20分くらいに着きました。

また誘ってください。

Saas-Feeの風の御在所岳の紅葉の記事は
明日(11月01日)になりますので覗いてみてください。

2016.10.31 20:01 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
Saas-Feeの風さんへ

楽しい時間
ありがとうございました。
そうだったんですか。
下山したのが14:00頃ですから
ご連絡すればお風呂も行けたかもしれませんね。
Saas-Feeの風さんは足腰は強そうで
安心しました。
また行きましょう。
ありがとうございました。

2016.10.31 20:22 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
お早う御座います

Saas-Feeの風さんの記事を見てからの訪問です。
天気も良し、紅葉も良しのオフ会だったですね。
御在所岳や鎌ヶ岳、雨乞岳もここ何十年も行っていませんか
ら懐かしく拝見しました。
御在所も日帰りが出来ればいいのですが前夜発になりますからね。

2016.11.01 11:51 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

ご覧いただいてありがとうございます。
好天に恵まれて良いオフ会でありました。
ma_kunさんはこの辺りは詳しいですね。
近ければ是非ご一緒したいものです。
当方もまだあちこち行く機会もありますし
どこかでご一緒できると良いですね。

2016.11.01 17:43 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

こんばんは
御在所紅葉登山の計画をありがとうございました。
楽しいオフ会となりました。
早々とアップ凄いと感心いたしております^^;
紅葉もそれなりに楽しめ、良かったです。
今日なんかの寒さは骨に染みます~
また機会ありましたら、よろしくお願い
いたします。

2016.11.02 01:04 三重の山男 #- URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こちらこそ
ありがとうございました。
私は時間はありますので
このタイミングでの投稿であります。
写真が結構多いので時間はかかりました。
武平峠も楽しい道でありました。
天気も良く青空、紅葉も映えて
楽しいオフ会でありました。
機会の良いときにまたよろしくお願いいたします。

2016.11.02 07:50 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんにちは~

3人でのミニオフ会は楽しかったようですね。
もう山の方は紅葉の季節となっていて見晴しは
素晴らしかったと思います。

2016.11.02 13:53 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花さんへ

紅葉はしていたんですが
気温が高い日が続いたせいか
枯れたような色合いの木が多かったですね。
段々と気候が変わってきているように
想います。
こういったオフ会ができるのも
ブログの楽しみですね。

2016.11.02 20:36 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

