
Comment (-)

黄金色に・








1_20161028084041213.jpg 





西に傾きかけたお日様に

黄金色に輝くたんぼ


もうすっかり稲刈りしても良さそう


こぶっちょの信州では


脱穀まで終わっています。







ところで、

最近はなかなか案山子を見なくなりました。

たんぼを守る神様

案山子はある意味絶滅危惧種だとか。。。

2_201610280840425e2.jpg 



以前に撮った上田市

稲倉の棚田

(真田町の近く)



3_20161028084043366.jpg 



案山子といえば一本足ですが

最近は二本足


余談ですが

知り合いが二本足の案山子をつくっておいたところ

一夜でいなくなったとか。



だれかが

「二本足だから、きっとどこかに歩いていっちゃたんだよ」


と言ってました。




おしまい




関連記事
今日は

最近、案山子を見なくなりましたね。
雀も利口になって、一本足では効果がなさそうですね。
二本足の案山子は良く出来ていて人間様が驚きます。(笑)

2016.10.28 14:05 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
稲倉棚田

ここはよく知ってますよ。
時折出かけます。 きりえ作品にもしました。
群馬では絶滅危惧種には入ってないようです。
ちょいちょい見かけます。
稲倉のように案山子祭りをやってるところもありますよ。
たまたまですが明日の記事は案山子です。

2016.10.28 19:05 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
ma_kunさんへ

この辺りではあまり案山子は見かけません。
名古屋市の近郊でもあり専業農家は少ないようです。
へのへのもへじ、一本足の案山子が定番ですが
最近は皆さん楽しんでおられるようですね。

2016.10.28 21:10 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

案山子の写真は以前にも載せたものの
再利用であります。
きりえの題材にもされていましたか。
今日、案山子を題材にしたテレビ番組がありました。
(再放送で二回もみてしまいましたが)
その中で写真家が、案山子が減ってきて「絶滅危惧種」と
例えてコメントしていました。言い得て妙と思った次第です。

2016.10.28 21:21 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

