藤原岳



10月19日(水)

藤原岳に



1-1_20161020155114abb.jpg 

登山口

立派な休憩用建物があります。


2-2_20161020155116116.jpg 


登山道の榊。

日を浴びてすくすくと。



3-3_20161020155121157.jpg 
四合目の広場

腰掛用丸太もあり休憩ポイント

心地よい谷風が吹きあがってきます。


4-4_201610201551228d6.jpg 

このあたり、もうしばらくすると紅葉のトンネルになるかも






5-5_201610201551238e2.jpg 

八合目の広場

ここも休憩ポイントですが特に座る場所はなく

石ころなどに腰かけて休憩




6-6_2016102015520591f.jpg 

ぽつんとトリカブト




7-7_20161020155208b1a.jpg 


八合目を過ぎると道の様子が変わり

石がころがる登山道となります。





8-8_20161020155207fea.jpg 

ようやく展望が。

員弁の方向かな



9-9_201610201552123fa.jpg 


10-10_20161020155211f9e.jpg 

少しだけ色づきはじめています。




11-11_20161020155301600.jpg 


避難小屋へと向かう急登の登山道




12-12_20161020155303618.jpg 


一息つかせてくれました。




13-13_20161020155304059.jpg 

ようやく藤原岳の山頂方向が見えてきました。

少しだけ色づき始めているようにも見えます。



14-14_20161020155306a47.jpg 





15-15_20161020155307bde.jpg 
ようやく避難小屋に到着

ほぼコースタイムの二時間半で到着

16-16_201610201553565d5.jpg 

新しくできたトイレ

覗いてみたら一部水洗方式(水をタンクに自分で入れる。水の用意はしてありましたよ。)


17-17_20161020155358599.jpg 

昼は後にしてとりあえず藤原岳山頂へ

このあたりでサルが二匹、木の実をあさっていました。





18-18_20161020155359832.jpg 

山頂到着~



この山頂標識ははたして三重の山男さん奉納のものかな?

う~~ん ちょっと確認できませんでした~

19-19_2016102015540195b.jpg 

一部だけ紅葉し始めた様子



20-20_20161020155402434.jpg 

登り始めたのが9:50

お昼を摂ったのが13:45

山頂付近に雲がかかってきたので

急いでお昼をすませ13:53下山することに。






21-21_2016102015544682f.jpg 




15:40登山口に到着です。




藤原岳ルート-1 



標高-1 



ほぼコースタイムどおりでの山歩き



最初は持ちすぎか?と思いましたが

真水を2リットル(お昼の0.5リットルを含む)

お茶0.5リットル、スポーツドリンク0.5リットルの

3リットルを持参


下山時ほぼ真水0.5リットルを残しましたが

帰路の車中ですべて消費いたしました。

ちょっと気温が高く結局水の量は適正?だったような。。。





この日は7人に出会っただけ。

静かな秋の山歩きでした。









関連記事
紅葉

紅葉はまだのようですが
明日からは気温が下がるような予報です。
山も秋色の染まってくることでしょう。
楽しみですね。

2016.10.20 19:23 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世さんへ

このあたりではまだ紅葉は進んでいません。
この山も結構人気ですから紅葉が進んだ
休日は大勢の方々が登ることと思います。
数年前にこの山で出会った学校の教師らしい
親子。なかなか好い人たちでした。
いろんな出会いがありますね。

2016.10.21 22:11 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する