猿投山





10月16日(日)

猿投山(さなげやま)


猿投山は尾張と三河の国境に位置し、標高は628.9mの山です。


1-1

朝6:30

猿投神社の登山者用駐車場は満車状態。

後続は路上駐車となります。




2-2 
登山口へと向かう道。

しばらくは舗装路を進みます。


3-3 

御門杉とよばれる場所。

ここが登山道入り口となります。




4-4 

5-5 

器用に作ってありますね。

6-6 
途中の四阿

程よい場所にありここで一息


7-7 

大岩とよばれている展望場所

豊田市方向のようです。


8-8 

東の宮の入り口

(西の宮という神社もありますがこの登山道の脇道になっており立ち寄っていません。)



P1040254-1.jpg



9-9 

東の宮に到着

10-10 

更に登って、ほどなく山頂に到着

11-11 

瀬戸市のあたりの様子が見渡せます。


12-12 

山頂の広場。

これだけのベンチがあると休憩に困ることはなさそうです。


13-13 


同じルートを戻り、せっかくなので猿投神社へ参拝

この地域は自動車関連の企業が多く

左鎌という独特なカタチの絵馬が沢山奉納されていました。



猿投山は小学生まじりの家族連れハイキング、

トレランの人たち、ハイカーと東京の高尾山の雰囲気と

とても良く似た山でありました。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ルート-1 


今回のルート

黄色を往復

後で気が付いたが赤で周回可能でした。(下りて再度の上り返し)



標高プロパティ-2 




関連記事
山歩き

好天でいい山歩きでしたね。
私は山歩きから遠ざかってしまいましたので
ちょっとした里山でも息切れしてます。
それでも紅葉の時期が楽しみです。

2016.10.17 18:54 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
山歩き

これから紅葉の時期ですね。
私も楽しみであります。
私は山歩きはのんびり歩きであります。
同好会で行くときもいつも「先に行ってください」で
全くマイペース。いつもどん尻ですよ。
のんびりと楽しみましょう。

2016.10.18 07:32 大連三世さんへ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
今日は

山歩きには良い時期で
多度山に猿投山と山行が続きましたね。
猿投山の名前は知っていますが良いところですね。
土曜日には京都東山へ行く予定です。

2016.10.20 13:47 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

いや~おっしゃるように
今から紅葉の時期は山歩きには丁度良い時期ですね。
猿投山は愛知県の山で人気ですから一度は行ってみたいと
思っておりました。ハイキングには良さそうです。
土曜日には京都東山ですか。これからの時期は京都も
紅葉の時期になりますね。

2016.10.20 17:11 大連三世さんへ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する