
Comment (-)

上田城址公園




10月2日は、ぽっかりと空いてしまったので

上田市の城址公園あたりを散策いたしました。



上田駅

1-1_201610051702304a5.jpg 





ずぅ~と以前からある真田幸村の像

(駅に方角を向いて建っています)
2-2_201610051702325eb.jpg 






同じような写真ですが、昔よくこぶっちょが乗っていたバス停があり

その辺りから上田駅を見ています。

新幹線開通に合わせ上田駅も新しく作り変えられました。
3-3_201610051702335d9.jpg 






ぶらぶらと歩き上田城址公園へ


日曜日とあって団体の方々が多く見受けられます。

(邦人のおじさん、おばさんが多いですよ~)
4-4_2016100517023623f.jpg 







「真田丸」の大河ドラマ館

煙のようなものが上がっていますが理由は・・・
5-5_2016100517023606b.jpg 








ドラマ館の前に出店があります。

ここには焼きそばがあったり、焼き鳥があったりしますが煙はそれだけではないんです。。。。

それはそれとして
6-6_20161005170333811.jpg 









「真田丸」大河ドラマ館

人気のようでなんと入場者数70万人だとか。

こぶっちょが見に行った日の前日か前々日くらいに地元でニュースになっていました。



館内は写真撮影禁止につき何も説明できませんが

ドラマで使用した着物とか甲冑とか写真とか展示されていました。
7-7_20161005170335b1f.jpg 






一通り見たあとは城址公園内へ

人が多いですね
8-8_2016100517033601f.jpg 










場内入り口直前で左側を見ると



煙の原因はこれであります。


正確なイベント名は忘れましたが、日本のあちこちから焼き鳥の有名店があつまって

焼き鳥を焼いてます。

人気店ともなると2時間待ちとか。。。


9-9_20161005170338170.jpg 






 




焼き鳥店の近くには帰路に立ち寄ることにして門内へと向かいます。

門の入り口にある「真田石」

11-11_201610051704189a0.jpg 











大きな石があります。

10-10_2016100517034013d.jpg









上田城址公園というくらいで城はありません。

三個の櫓が残っています。

写真は「真田神社」

多くを書くことは控えますが真田氏だけを祀った神社というわけではありません。
12-12_20161005170420389.jpg 









焼き鳥のイベントをやっている芝生広場に下りてきました。

後方に見えるのは西櫓です。


焼き鳥はあまり興味もなく匂いと写真だけで通過。
13-13_20161005170421aa1.jpg 








家族の一部が佐久市で待っていたので上田から佐久に移動しお昼に。

焼き鳥とは全く関係なく海鮮のお店でそれぞれが好みのものをいただきました。
14-14_20161005170423d58.jpg



このあとは八ヶ岳麓の「稲子の湯」に行く予定でしたが

時間が押してしまったので帰宅いたしました。



関連記事
真田丸ブーム

真田丸人気はすごいですね。
さすがにご本家、人が多いです。
もう一つの真田丸展 沼田市では先月末に入館者
10万人突破というニュースがありました。
岩櫃城のある吾妻地区も結構人気のようです。

2016.10.05 19:52 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
いや~こぶっちょもこんなに人が多いとは
思いませんでした。
お土産コーナーも混みあっていましたが
結局何も買わずに出てきました。
沼田市も10万人ですか。すごいですね。
セットで周遊している方もいるかもしれませんね。
砥石城(山)に行こうと準備していましたが
都合が合わずに帰ってきました。

2016.10.05 21:04 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんにちは~

TVで歴史上のドラマが放映されるとその土地には
大勢の人が観光に来ますね。
数年前に「黒田官兵衛」の放送が九州に移ったら
大分県中津市には大勢の人が訪れたそうです。

2016.10.06 16:54 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

こんばんは
テレビドラマの効果はすごいものが
ありますね。
ドラマ館は放送が終了したら閉鎖されるでと思いますが
そのあとをどう維持するのかが問題ですね。
なるべく長く活気が続いて欲しいと思います。

2016.10.06 18:34 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

