稲刈り



こんにちは



10月1日、2日の予定で

長野の家の稲刈りを手伝いに行ってきました。



天候があまり良くなかったのですが

家族の都合もあり雨でも決行するしかありません。







早朝に到着したので夜半からの雨の影響が残っています。


下の写真はこぶっちょの家の田んぼとは関係がありません。


右をずっと見ていくと蓼科山が見える位置ですが


この調子ですので全く見えません。



稲の様子はだいぶ黄色く色づいていて刈りごろのようです。

1-1_20161004152424d1b.jpg 












こちらは実際に稲刈りをした後の後の様子。


三分の一が終わっただけの状況ですが、

「はぜかけ」が終わった様子です。
2-2_20161004152425bf0.jpg 


田んぼは雨でぬかるんでいて結構疲れました~


イナゴは数匹の確認をいたしました。




この日は日帰り温泉


あとは御多分にもれず


ビ~ル ビ~ル


お疲れ様~


で無事稲刈りは終了いたしました。






 
関連記事
お疲れ様でした

お天気がいっこうによくならないですね。
稲刈りは無事終わったとのことお疲れ様でした。
日帰り温泉、松茸そしてビール、疲れも取れましたかね。

2016.10.04 19:04 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
今晩は

ぐずついた天気が続きますが台風18号が来る前に
稲刈りが済んで良かったですね。
温泉とビールで疲れも忘れますね。
お疲れ様でした。

2016.10.04 21:07 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]

お疲れさまでした~。
ビールが旨かったでしょう。
そろそろ台風の影響が出てきそうなこちらです。

お誘いありがとうございます。
行きたいですが下からとなるとちょっと自信がねえ~(^^ゞ
途中の紅葉が好い眺めでしょうね。
連絡お待ちしてます。
10月4週末と11月中旬には予定あります。

2016.10.05 09:47 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんにちは
さすがに稲刈り当日は疲れましたね~
普段使っていない筋肉を使い、泥田に足をとられ
体力の低下を感じました。
日帰り温泉は自宅近くなんですが行ったことはなく
行ってみたらなんと良い風呂でありました。
松茸ごはん、焼き松茸とビール。忘れてました
栗ご飯がありました~。秋を満喫してきましたよ^^

2016.10.05 14:02 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

そうなんですよ。
結果的に台風もまたきていて早く済んで
良かったです。果樹園をやっている友人がいるのですが
早めの収穫に忙しいのではないかと思います。
久々の田んぼの作業で疲れましたが
温泉、ビール、松茸ごはんと疲れは吹き飛びました。

2016.10.05 14:06 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
Saas-Feeの風 さんへ

また台風が来ていますね。
当地も局地的に降るとかなり弱いんです。
警戒しないといけませんね。

御在所岳は前回と同じような計画にいたしましょう。
日にちは了解いたしました。相談してまたご連絡
させていただきます。

2016.10.05 14:10 こぶっちょ #- URL[EDIT]
こんにちはー

今頃、台風18号はそちらの方に向かっていると
思います。

稲刈り,台風が来る前に終わって良かったですね。
普段使わない筋肉を使うと疲れますが、温泉に入り
ビールを飲まれて少しは疲れも取れたと事でしょう!

2016.10.05 16:18 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

こんにちは
台風が接近中ですがどうやら当地は少し外れるようで
それほど心配はしておりません。
大雨にはならないようです。

稲刈りは終わってホットいたしました。
やはり当日は疲れましたね。
田植え、稲刈り、脱穀作業は家族総出というのは
昔と変わりませんね。

2016.10.05 16:50 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する