
Comment (-)

お休みです



こんにちは

(写真はありません)


かねてよりの予定で稲刈り作業に行くことにいたします。

天気が気になりますがこればかりはいたしかたありません。


思い出したのですが

昔の稲刈りというと「いなご」が沢山いてよく取ったものです。

今は食べなくなりましたが「いなご」はこぶっちょの近辺では

食文化の一つでありました。



(「道の駅」などでは今でもお土産もので売っていることはあります。)




多分今はいなごは昔ほどいなのではないかと思います。




そのようなことで数日の間コメントは失礼させていただきます。








関連記事
イナゴ

稲刈りご苦労様です。
イナゴですか
懐かしいですね。
そういえば信州ではイナゴの佃煮見かけますね。

2016.09.30 20:00 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
お早う御座います。

稲刈りご苦労様です。
そう言えば信州の土産として買って帰ったことがあります。
カミさんは見向きもしませんでした。

2016.10.01 11:10 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
稲刈り

ご無沙汰です。
こちらの稲刈りは8月のお盆前後から始まり
9月初めには田圃に稲が見当たらなくなっています。
神奈川県からこちらに移ってきたときに
稲刈りの時期の早さにびっくりしましたよ。

こぶっちょさんはどちらまで稲刈りにお出かけでしょうか。

北海道に行ってきました。
大雪山系の紅葉を見てきましたよ~~。

数年前に、三重の山男さんと三人で御在所岳の紅葉を見に行きましたね。

2016.10.01 11:27 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんにちは
稲刈りから帰ってまいりました。
小雨が降る中で結構疲れました。
イナゴは数匹見かけましたよ。
が、捕まえることはいたいませんでした。

2016.10.04 15:14 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんにちは
稲刈りから帰ってまいりました。
小雨が降る中で結構疲れました。
イナゴは数匹見かけただけでした。
佃煮は見向きもされませんでしたか。
まあ食べなれないと無理もありませんね。
今回は買わなかったですが道の駅では
蜂の子の佃煮も売っていました。
結構高級品扱いになていましたよ。

2016.10.04 15:18 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
Saas-Feeの風 さんへ

こんにちは
稲刈りは実家の上田に行ってまいりました。
小雨が降る中で結構疲れました。

北海道!いいですね~
食事も楽しまれたのでは^^

御在所岳
また行きましょうか。
三重の山男さんと相談してみます~

2016.10.04 15:23 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

