食べ歩き



こんにちは



毎日同じような書き出し。

このところ曇り空と雨続き

仕方がないのでお昼を兼ねて食べ歩きに出かけることにしました。


以前にも投稿したことのある「御在所サービスエリア」


一般道専用の駐車場があり、一般道からでもサービルエリア内のサービスを受けることができます。




こちらは上り

1上り-1 

サービスエリアは上下それぞれありますが

高速下の通路利用により両方とも利用することができます。







この日はシルバーウイークの人出を見越してか

無料のシャトルバスが運行されていました。

2-2 







高速道路下を通過中

3-3 



下りサービスエリアに到着



4下り-4 



時刻表がありこんな感じでした。
(このシルバーウイーク期間中の休日のみの運行)

5-5 









何をしに行ったかというとこれを食べたくなったから。
 
7-7 


四日市名物の「とんてき」


これは「大」がついて「大とんてき」


全部カットされているわけではなくグローブのようなカタチ

上に散らばっているのは揚げニンニク


甘辛のブレンドソース(醤油ベース)が絡んで、ごはんがすすみます。


(ちょっと辛めの味付けかもしれません)



8-8 



満足しサービスエリア内をぶらぶら










ん?見慣れないものが

こちらは愛知県知立の「大あんまき」という菓子

正直こぶっちょは普段は買わないのでありますが


見つけたのは「揚げあんまき」

9-9 


揚げあんまき???


余談ですがこぶっちょの故郷には

お盆に「あげまんじゅう」を食べる習慣があり

あげた饅頭には抵抗感無しなのであります。






衣はホットケーキのような生地

中に餡子が



それほど甘くなくいただけました。

10-10 





雨も強く

徒歩でも上りエリアには戻れますがバスを待つことに。


6-6 





更にぶらぶら見て歩いていたところ

見つけてしまった!


今度は津の名物「津ぎょうざ」


このような大きさです。


大きな餃子を揚げてあります。

津では学校給食にも出されるご当地グルメ。



(写真は3個入り)

11-11 




帰宅後つまみに

結構さっぱりした餃子でした。



今日は午後には当地にも台風が接近

徐々に雨が強くなってきています。





関連記事
スポンサーサイト
とんてき

「大とんてき」を見ただけでお腹一杯になります。
台風16号は四国から近畿の南岸沿いを進み、東海から関東
に接近するようですね。
風は吹いていませんが雨が強く成りつつあります。

2016.09.20 11:05 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんにちは
「大とんてき」写真は大きいですが
食べるとそうでもなく結構食べられますよ。
なんかこういう濃いめの味?は食べたくなる
ときがありますね。
最近のサービスエリアはご当地ものや名物を
揃えてあり楽しいですね。
台風おきをつけください。

2016.09.20 11:47 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
御在所SA

先日紀伊半島を回ったとき通過しましたが
上り下りをシャトルバスでつなぐとは大きなサービスエリアのようですね。
最近は一般道からのアクセスが可能なPA,SAがおおいようですね。
うれしいことです。

2016.09.20 18:10 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世

こんばんは
つい先ほど台風が過ぎ去りました。
強風と雨で道路に水がたまっています。
とりあえず通り過ぎてほっといたしました。
シャトルバスは今週だけのようです。
しかしこの天気では空振りでしょうね。
行った日も雨。逆にすいていてのんびりと
食事ができました。

2016.09.20 18:43 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する