Scratch







Scratch(スクラッチ)


子供向けプログラム言語「Scratch」


対象は8歳から16歳とか


アメリカのMITメディアラボが開発したものだそうです。


大人も?遊べるかな~~~~???



インストールもできるそうですがブラーザーを開くだけで即作業できます。


学習教材につき無料で特段のログインも初期は不要のようです。

初期というのは「作品」を載せたければなんらかの作業が必要

といった意味です。

(詳しい作業方法までは残念!まだ理解しておりません)←無責任?




インターネット上でScratchと検索すると次のようが画面が現れます。


この状態から上部にある「作る」をクリック






1-1_2016091809204224b.jpg 


すると次のような画面が

左に猫のイラスト、右は空スペース


手始めに猫を動かしたいとします。



2-2_20160918092043907.jpg 





真ん中に「スクリプト」と呼ばれるブロックのようなパーツがあるので

たとえば「動かす」を選んで

右の空スペースにドラッグ・アンド・ドロップ






するとこのような画面に

移したブロックをクリックすると猫が動きます。



3-3_20160918092044ad2.jpg 



仮に鳴き声をつけたければ

スクリプトの中から「音」を選択

音のブロックが現れるので好みのものを

最初のブロックに継ぎ足しします。

音のブロックをクリックすると音が出ます。

4-4_20160918092045cf3.jpg 



これを仮に繰り返しにしたければ


制御のボタンを押すとまたブロックが


鍵カッコのようなブロックで二つを囲み

鍵カッコをクリックすると、動作を繰り返します。




5-5_20160918092047509.jpg 



といった具合です。


こぶっちょは「これを知った」というだけで中身はさっぱり。

質問はしないでください。答えられません。←(無責任?)



何しろ対象年齢8歳から16歳。

学習教材でありますので。



なお、画面には「ヒント」「説明」などが用意されていますので

雨で外出できないような日にでもお試しになられてはいがでしょうか。

(お孫さんや子供さんに見せるとパソコンジャックに逢ってしまうかもわかりません。)




大人?なのか子供たち?なのか

「作品」が載っていますのでこれだけをみても楽しめそうです。






関連記事
お早う御座います。

色々探して来られますね。
対象が8歳から16歳とは付いていけないです。
今日は山歩きの予定でしたが台風の影響で中止になりました。


2016.09.18 10:31 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kun さんへ

おはようございます
今日は当地も雨です。
気温は26度なんですが湿度が70%超え。
高湿度でも熱中症があるそうなので要注意ですね。
こう天気が良くないと予定も立ちませんね。
私もどうしようか思案中です。

2016.09.18 10:39 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんにちは~

いろんな事に挑戦されていますね。
今日は雨模様ですが降ったりやんだりして
蒸し暑いです。
数日後には台風が九州地方に影響を与えると
思います。

2016.09.18 13:57 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんにちは
はい。なにしろ時間だけはたっぷりと
ありますのであれやこれやと楽しんで
おります。
当地もムシムシしていてすっきりとしません。
今は珍しく雷鳴が鳴り響いております。

2016.09.18 17:24 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
プログラミング

小学校でプログラミングの授業が始まるとも聞きますね。
ますます子供たちはコンピューターに取りつかれますね。
いいことなのか悪いことなのか。
PC出始めのころは規制のプログラムがありませんでしたから
BASICに取り組んだものですが
今では規制のプログに頼りっきりですね。

2016.09.18 17:32 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
そうなんですよ
授業が始まるとということなんですが
誰が教えるんでしょうかね。
先生は英語も勉強しないといけないし
さらにプログラミングまで。
雑事にも追われこれで教育は
立ちいくのかと心配になります。
もっともこぶっちょは何の関わりもないので
ありますが・・・
まあ勉強すること自体は良いことであります。
こぶっちょも勉強しないといけませんね。

2016.09.18 20:53 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する