
Comment (-)

ハッカ油

1-1_20160917082915a8d.jpg 


2-2_20160917082917343.jpg 


なんだか


どんより、ムシムシとした日が続いていますね。


気分転換と虫よけ用を兼ねてハッカ油をつくってみました。


腕や首筋に吹き付けてみると爽やかな香り。


それと消毒用エタノールの効果もあってヒンヤリ感でスッとします。




野や山歩きのときなどには


虫よけとヒンヤリで気分転換できます。





使うのは


・ハッカ油(20~40摘)

・消毒用エタノール(20~40)

・精製水(90ml)

・スプレー容器

スプレー容器はプラスチック容器の場合は(PP)または(PE)の表示のあるものを選択します。

(PS)の表示のあるポリスチレン製のものはハッカ油が容器を溶かすそうなのでNGだそうです。


ネットで調べた同じ作り方ですが

1.消毒用エタノールとハッカ油をスプレー容器に入れて良く混ぜる。

2.その後精製水を混ぜて良くふる。
                                
水とハッカ油を先に混ぜるとまざりにくくなるようなのでこの順番で。




出来上がったら使用しますが一回吹き付けるだけでは


効果がなくなるので適宜吹きかけます。


日持ちは10日ほど




ムシの来そうな窓際で使うとか


散歩のお伴に使うとか

気分転換に吹きかけるとか

いろんな使い方ができるかと思います。




吹きかけると

スッとしたヒンヤリ感と爽やかな香りが楽しめます。





(ネットで調べた作り方です。使用して問題ないので良いとは思いますがつくられる際は

あちらこちら参考にされてください。)












関連記事
お早う御座います

先月の野外コンサートでスポンサーのキンチョウから
虫除けを貰いましたがゼリー状で使いにくくそのまま置いてあります。
ハッカ油の虫除けはスプレータイプで良さそうですね。

2016.09.17 10:02 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ハッカ油

なるほど
すーっとして気持ちよさそうですね。
ハッカ油なるものが市販されてるとは知りませんでした。

2016.09.17 19:46 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんばんは
なるほど、ゼリー状ではすっきりと
しそうもない感じがしますね。
スプレーは吹きかけるだけですからね。
スッとしますよ。

2016.09.17 20:49 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
そうなんですよ
スッとヒンヤリ感を楽しめますよ。
ハッカ油は薬局にあります。
もちろんエタノール、精製水、スプレーと
揃います。
エタノールは種類があるようですから
使い道を伝えて選んだ方が良いかと思います。
ハッカ油はお風呂に数滴でも良さそうです。
入れすぎると上がったあとで
凍えるかも~^^;

2016.09.17 20:53 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんばんは~

ハッカ油は薬局に売っているとは知りませんでした。
虫よけなら100均でも売っていたので買い、先月夜の動物園に
行った時に洋服の上からスプレーを吹っかけて出かけました。

2016.09.17 23:10 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

こんばんは
そうなんです。
薬局に置いていますよ。
真夏は過ぎてしまいましたが
お風呂などに垂らしても
湯上り後ヒンヤリ。
虫よけなら確かに沢山ありますからね。
それに効果も長持ちしますし。
まあこれはスッとするということと
虫よけ効果もありということで。

2016.09.17 23:18 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

