
Comment (-)

ポンポンアザミ



2-2_20160804093447f34.jpg 


1-1_20160804093450c1b.jpg 



花の形はアザミとよく似ている

しかしピンクでアザミとは違っています。


外来植物の「ポンポンアザミ」



愛知県では生態系に悪影響を及ぼす移入種として

野外に移植したり、種をまくことは禁止となっています。



夏のこの時期

各自治体では雑草駆除の作業が行われているようで

あちこちで作業風景を見かけます。


付近で草刈作業をしていたので

今は「駆除」されているかもしれません。







関連記事
外来植物

ボンボンアザミ
この花は見たことがないようです。
外来種の動植物は生命力が強いですね。
どうしてなんでしょう。

2016.08.04 17:18 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
この花はまだ愛知県あたりから西の方面
にぽちぽちとあるようです。
生命力が強く広がり始めると
群生になるようですよ。
園芸種?で似たような花があり売られていることも
あるやに。ご注意ください。

2016.08.04 21:19 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
お早う御座います

初めて見ますがアザミに良く似ていますね。
外来種は繁殖力が強く、他の植物を駆逐して隅に追いやり、
消滅 させてしまいますね。

2016.08.05 11:03 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんばんは
そうなんですよ。
アザミに似ています。
こぶっちょも「なんだ?これ」と
写真は撮ったもののなかなか名前が
わからずようやくわかった次第です。
この写真は土手にあったもので
まだ一株だけでした。雑草ですから
どんどん増えてしまうかもしれませんね。

2016.08.05 21:06 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

