風の道








風の道


当地の稲もだいぶ成長してきた。


なかにはヒエの沢山生えている田んぼもあるが


総じてきれいに手入れされている田んぼが多いようだ。


昔と違い手入れのやり方が変わっているのかもしれない。




そよそよと吹く風に揺らぐ田んぼ


あまり長く立ち止まっていると

怪しまれるので


草々に退散






関連記事
お早う御座います

動画で揺れる稲が良く表されていますね。
都会では見れない風景です。
↓永源寺ダムへ行ったことがありませんが
若い頃に愛知川を遡行して御在所岳へ登ったことがあります。

2016.07.24 10:13 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは~

こちらでは青く成長している穂はまだ見ません。
其方の方が季節感が早い様に感じられます。

2016.07.24 14:12 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
田んぼ

毎日の散歩道で見る稲
田植えの遅い当地でもかなり、育っています。
稗はまだ目立ちませんが、穂が出る頃には目立ちますね。
手入れの善し悪しで、大きな差が出ます。

2016.07.24 20:32 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
そうですね
最近ではビル屋上の田んぼあるようですが
都会では見ることの無い景色でしょうね。
愛知川を遡行して御在所岳へ行かれたのですか!
それはまたすごいですね。
谷筋はなかなか難しく、御在所はいつも同じ
コースばかりです。

2016.07.24 21:08 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんばんは
当地の稲の生長は私もちょっと早いように思います。
信州の稲と比べても早いように思います。
気候にあった品種がきっとあるのでありましょう。

2016.07.24 21:12 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
ヒエはやはり手入れに良し悪しですか。
最近はあまりヒエだらけの田んぼは見ないような
気がしましたのでやり方が何かあるのかと思いました。
昔は良くヒエ取りをしたものです。

2016.07.24 21:18 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する