北アルプス涸沢行き

10月8日(土)
10月9日(日)
10月10日(月)

三日間で北アルプス
涸沢から奥穂高岳さらにジャンダルムと歩きました。

当初のこぶっちょの計画は涸沢のんびり歩き。

これではピークなしで、なんだか不完全燃焼の山歩きになるなあ
などと気持ちとしては多少もやもやしていたのでありました。

そんな折、三重の山男さんから「涸沢ヒュッテのテラスでビールと食事など楽しみましょう~」
と声をかけられ「それでは涸沢に一気に上がって翌日は奥穂高岳にしようかなあ」などと考えたところ、

それならばということで
三重の山男さんが自身の予定を変えてくださいました。

「こぶっちょさんの当日の様子で調子よければジャンダルムも案内しますよ」と言っていただき
え~~~!!! ジャジャ ジャンダルム~~~ ホント~~~???

登れますか~~~??!!などと思いもよらない充実した計画に。。。
涸沢のみの散策歩きから「充実した計画」に変わったのでありました。


ここで少し戻ってコースのお話を。。。

10月7日(金)深夜自宅出発→ひるがの高原SAで仮眠

10月8日(土)早朝に(4時半ごろ)あかんだな駐車場に到着(実際は確か5時半ごろでした)→朝一二番のバス
        で上高地~横尾~涸沢(テント泊)

10月9日(日)早朝に奥穂高岳に向かい出発~奥穂高岳山荘~奥穂高岳~
        ジャンダルム~ピストンで戻る。 涸沢テント泊

10月10日(月)上高地へ下山
         です。

ちなみに三重の山男さんは更に一日テン泊し違う山へと足を延ばしたのでありました。


10月8日(土)
あかんだな駐車場には三重の山男さんが少し早く到着。
先回りしバスの乗車券を買う列に並んで下さいました。

こぶっちょはもたもたしつつもバスの乗車を待つ列にとりあえず並び
場所取り。

バスの乗車前に三重の山男さんとお会いいたしました。
やあやあおはようございます。よろしくお願いしますとご挨拶。

無論初めてお会いしたのですが、ブログでいろいろ載せたりしているので
前からの知り合いのような感じでお話しできました。

すでにこの時点からバスは満員。
いかにも人が多い。。。

皆涸沢に???

こうなると少しでも早く涸沢に着いてテントの良い場所を確保する方が良いとのことで
こぶっちょもいつになく速足で横尾まで歩きました。

さすがに横尾からは山道となるのでそうもいかずこぶっちょはここからは
普段のペースで。

三重の山男さんが「先に行って場所を確保しておきますよ」と言ってくださり
「お願いいたします」と素直にお願いをいたしました。

こぶっちょの涸沢到着が午後2時。そのときは三重の山男さんはすでにテント張られていて
テラスの目立つところでこぶっちょを待っていてくれました。

場所探しの時間もあるのでたぶん、多分1時間以上到着が違っていたのではないかと思います。
おかげさまでよい場所にテントを張ることができました。

ここでも感謝であります。

こぶっちょはここまで登ってくるのにすでにヘロヘロ~
どうやら水の摂り方と行動食の摂り方のバランスもよくなかったようでありました。

テント設営後にテラスでビールとおでんなど口に入れていたところ
やや元気が戻ってきたのでありますが翌日の計画にはまだ自身のもてないこぶっちょでありました。



三重の山男さんの気楽に行きましょう。
手がかり足がかりはありますからまあ大丈夫ですよ~
という言葉でずいぶん気が楽になりました。


で1日目はおやすみです。





早朝に上高地へと向かうバス
なぜかブレブレの写真

バス



横尾で一休み
(上高地7時前~横尾9時半ごろ)
横尾


登山道の渋滞
(前が見えていませんが人が続いてます)

渋滞



本谷橋で一休み

休憩



涸沢が近くなってきました。
今年は冷えすぎたのか涸沢の紅葉はよくなかったようです。

023.jpg


涸沢ヒュッテに到着

涸沢ヒュッテ到着


テント設営
031.jpg


三重の山男さん
右側が三重の山男さんのテントです。

030.jpg

テン場
このあとまだまだ増えたのであります。

029.jpg



テラスでビ~~ル
おでんは涸沢ヒュッテの名物だそうで
みなさんも食べてますよ~


このあとめちゃくちゃ冷たい風が吹き始め
早々にテントにもぐりこむことに。

それぞれのテントに夜は灯りがともり
写真にしようとしましたが残念!撮れませんでした。

025.jpg


これで明日に備えるのでありますが
途中でトイレにテント出たところ
自分のテントがわからなくなり一時的に迷子に
なってしまいました。。。。。

1日目はおしまい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事とは無関係な追記です。

パソコン修理中
当分帰宅しない予定
修理できても不安定なので……
この際とばかりに買いました。
パソコンのようなテレビのような……

DSC01019.jpg
スポンサーサイト

こんにちは
涸沢お疲れ様でした~
きれいにまとめ上げられていますね!
三重の山男は、記事が遅れていて・・・・
まだ2つ前の記事を載せたところですv-292

2011.10.16 15:28 三重の山男 #- URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんにちは
早速ご覧いただいてありがとうございます。
なるべく忠実に書いているつもりですが
少し違うよ~なんてところあれば遠慮なく
ご指摘してくださいね。
こぶっちょもパソコンの立ち上げやら片づけやら
時間が押してます。今からいろいろと
また片づけです。

2011.10.16 15:39 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
凄い人出ですね

こんばんは
懐かしい景色涸れ沢ですが、凄い混雑ですね。
テント村も色とりどりで紅葉してるように見えます。
PCは入院ですか。
長く使ってると、PCも動脈硬化を起こすらしく動きがおかしくなってきますよね。
PCの進化はめざましいものがありますが、この辺だけはいっこうに改善されず不要ファイルがたまったり、レジストリーの不具合などソフト面の改善が待たれます。

2011.10.16 20:33 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
ひゃぁ~~~

いやぁ~~~これは凄いですね~~~
紅葉よりも人で賑わってますね\(◎o◎)/

三重さんとご一緒でしたか、良かったですねv-218
羨ましいなぁ~~~

2011.10.17 06:37 いかちゃん #ssipyxQM URL[EDIT]
圧巻!

こぶっちょさん、
このテントの数たるや凄いですね。
まさに紅葉ですよ!

2011.10.17 08:18 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
やっと戻って見えましたね

おはようございます
リュックの記事以来投稿がぷっつり~
山に登っていらしたのですね
いかちゃんさんもそうですが、三重の山男さんにこぶっちょさん
すっかり山の魅力の虜になられましたね(笑)
よかった~主人が山男でなくて(ホッ)
体の調節をされながら、無事帰られてよかったです
パソコンの方は買い替えられたのですね
私のパソコンもそろそろ限界なような(汗)

2011.10.17 10:36 kanarin♪ #mQop/nM. URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
涸沢には初めて行ったのですがすごい人出でした。
登山道で下って来る方々が「こんな混雑は初めてだ」
「この列涸沢まで続いてるよ」
と言っていました。
テントがあまりに多くてトイレの帰りに迷子になりました。
パソコンはソフト入れすぎかもしれませんね。
果たしてデータがき生きて帰ってきてくれるかどうか。
気になってます。
ありがとうございます。

2011.10.17 21:42 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
なかなか書けずに今頃になってしまいました。
紅葉は考えていたほどきれいではなかったです。
行った日の二日ほど前には涸沢にも雪が降ったそうです。
霜も降りていて紅葉というよりは枯れた状態でした。
三重の山男さんには随分とお世話になりました。
おかげ様でとても楽しい山行でした。
いかちゃんさんもいらしゃれば更に楽しかったかも。
次の機会があればご一緒したいですね。
ありがとうございます

2011.10.17 21:51 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
gettengさんへ

こんばんは
ようやく記事が書けるようになりました。
すごい人出でした。
何もするにも行列また行列
テントはこのあと更に増えて…
はっきりとはわかりませんが500以上はあったかも。
もっとあったかもしれません…
夜には灯りがともってきれいでしたが写真がなくて残念であります。
山小屋にも大勢の人が。
おそらく布団1枚に3人という状態ではなかったかと思います。
ありがとうございます。

2011.10.17 22:00 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
kanarin♪さんへ

こんばんは
またまた突然に空いてしまってごめんなさい。
結構なんだかんだと準備やら片づけやら
言い訳がましいですね。はい。
夏山はすでに終了していて冬山直前。
雪があるということで少し構えて行きました。
たしかに少しあったのですが、これがそれなりの
危ないところに吹き溜まり。
慎重に慎重にと……
パソコンは突然立ち上がらなくなりました。
バックアップしていないデータがあるので
なんとか保存された状態で戻ってきてくれると
いいんですが。
ありがとうございます。

2011.10.17 22:13 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する