
Comment (-)

永源寺ダム





1-1_20160723101951fa3.jpg 



永源寺ダムは東近江市にあるダムで

日本ダム百選のひとつです。




2-2_20160723101955524.jpg 



源は鈴鹿山脈の愛知川(えちがわ)

かんがい用水補給のほか発電も。


 


堤の上を歩いてみます。


4-4_201607231019566b7.jpg 





3-3_201607231042591b7.jpg




12-12_20160723103905f7f.jpg






放水の場所らしい。
5-5_201607231019585c2.jpg 






余水を流すゲート

どこでどう操作するのかは不明です。
6-6_201607231020480e7.jpg 




  



13-13_20160723103908b12.jpg 








ダムカードをもらって退散
7-7_20160723102050ed2.jpg 



8-8_20160723102051bba.jpg 



ダムといえばダムカレーですが

お昼を摂ったあとなのでパス


(地元名物の食材が使ってあります。この日はイワナがのっていたようでした。)









ダムへと来た道をまっすぐ進むと

琵琶湖方面ですが

琵琶湖方面へは行かずに

来た道を戻りいつもの温泉へ

9-9_20160723102050923.jpg 




今日はたまったポイントがあるので

無料~~
10-10_2016072310205285d.jpg 






この日はすいているので温泉施設入り口方向を逆に撮ってみました。


左側は休憩場所

寝ころんで休憩できます。
11-11_20160723102121aaa.jpg 




余談ですが

外風呂から

新しい建物を建てている様子が見えました。



丁度温泉スタッフが居合わせたので聞いてみると

新名神高速道路の橋げたでした。


外風呂のすぐ脇

完成後はロケーションも変わりそうです。















関連記事
Re.

このダムは水がいっぱいですね。
利根川は水不足で、上流部のダムの貯水率は
20%だとか30%といったところです。
雨も降りません。

永源寺と言えば紅葉が有名でしたね。
行ったことがあります。

2016.07.23 20:23 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世さんへ

おはようございます
そうでしたそうでした。
水瓶が減っているそうで水不足心配ですね。

永源寺ダムは初めて行ってみましたよ。
地図を見ていてダム?行けそう。で行ってみました。
永源寺は調べてみると紅葉有名ですね!
行かれていましたか。
秋はもちろんのこと、この近辺にまた行ってみようと
思います。

2016.07.24 08:09 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

