日陰を求めて





写真は数日前のものです。

1-1_20160709232321689.jpg 


2-2_20160709232324697.jpg 


前にも書きましたが

暑さしのぎに日陰を求めて

ということで

いつもは山歩きに行く

多度へ





多度のお宮さん


うっそうとした樹木で落ち着いた雰囲気


水辺は涼やかです。


3-3_20160709232328e70.jpg 



この水場は伊勢神宮の五十鈴川のように

手を清める場所のようですが、なぜか

社からの帰路になっています。

それはそれとして


さわやかな水の流れを聞きながら涼んでいると

トンボの姿が。


4-4_20160709232327f3c.jpg 


5-5_20160709232328171.jpg 


イトトンボというか

カワトンボの仲間のようです。


(ネットで調べた限りですが「ミヤマカワトンボ」らしい)



こぶっちょが育った田舎には

「オニヤンマ」が当時は沢山いて

追いかけまわしていたことを思い出しました。



それにしても

木陰の水場は涼やかでありました。







関連記事
Re.

今日も暑い日でした。
こんな時は涼しいところへ逃げ出すのが一番ですね。
あすも真夏日になりそうです。
さてどこへ逃げ出すか・・・。

2016.07.10 20:27 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世 さんへ

そうですね
明日も暑そうな予報となっていますね。
私もどうしようか思案中です。

2016.07.10 21:49 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する