工場見学

7月7日 木曜日

暦では小暑・七夕ですね。


とはいえあまりにも暑い。



ビール工場へ行ってまいりました~

1-1_20160708101556974.jpg 



キリンビール名古屋工場

2-2_20160708101557ca4.jpg 




4-4_20160708101559d29.jpg 


そそいでみました~

5-5_20160708101601a20.jpg 


6-6_20160708101647815.jpg 


 

各都道府県別のビールもつくっていました。

案内のお嬢さんに聞いてみたところ

各工場のある場所で地元味のビールを製造しているそうで

この名古屋工場では「名古屋バージョン」をつくっているらしい。

(地元の材料で好みの合わせた味にしているそうです)

7-7_20160708101646f8b.jpg 




貯蔵タンク

1本の貯蔵タンクを

350ミリリットルの缶ビール換算で一人で毎日飲んだ場合

貯蔵タンクを空にするのに

4,000年かかるそうですよ~

8-8_201607081016483b4.jpg 



9-9_2016070810164936f.jpg 

工場の中

写真撮影はOKですが音声含んだ動画撮影はNG

案内のお嬢さん撮影もNGですよ。

10-10_20160708101650041.jpg 


11-11_2016070810184852a.jpg 

ビアジョッキのコレクション

沢山飾ってあるものの一部

こんなビアジョッキで飲んだらおいしいだろうな~



12-12_20160708101850b10.jpg 



このタンクの写真は見学コース内にある写真を撮ったものです。

デザインはビールと泡

7:3になっているとか。



13-13_201607081018533ab.jpg 


ということで試飲タイム

11:10分からの見学コースを予約したので丁度昼時

12:00から12:20分までの間に上の写真のビール3杯まで?

あとはソフトドリンクも

14-14_20160708101853f2c.jpg 



まずいただいたのはプレミアムピール

う~~ん

たしかにうまい

注ぎ方も違うし

香が良い





工場見学専用のおつまみつき

足りなければ売店購入分はOKです。


15-15_20160708101854f50.jpg 


2杯目にいただいたのは名古屋版のビール

普段飲む一番搾りよりはやはり味と香が強い感じ






16-16_20160708101934cf0.jpg 


3番目はいつもの一番搾り

色も味もすっきりとしていますね。

たしか~案内では3杯まで?と言っていたような気がしますが

結局20分間は飲み放題

4杯をいただきました^^


17-17_201607081019351cb.jpg 


ジュースもいただいちゃいました。

缶の蓋はすべて開けたものを渡されるので

お持ち帰りは無理ですよ~


あ”~

飲んだ飲んだ~



18-18_201607081028568d4.jpg   


お土産用に各二本セットのものと

工場見学限定の柿の種



暑い中の昼間のビールは格別でありました~

なんといっても無料ですしね。




この日はこれでエアコン効かせて

もう昼寝

だけ

夜に黒ビール1本をいただきました。






関連記事
避暑

いい避暑地を思いつきましたね。
大正解ですよ。
群馬にもキリンの工場があったのですが、
移転してしまいました。
今県内のビールは、SUNTRYだったと思います。
工場見学は大分のサッポロ日田工場へ行ったことがありますよ。

2016.07.08 18:32 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世 さんへ

そうなんですよ
程よい避暑になりました。
ここは車でないと行きにくい場所なのですが
電車の駅まで行けば送迎もあるようです。
今回はハンドルキーパーがいたので
安心してぐびぐびとのどをうるおしましたよ。
ウイークデーですし見学者?もほどほどの人数で
ゆっくり楽しめました。
当地には工場がいろいろあるようなので
また計画してみます。

2016.07.08 21:51 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
お早う御座います

キリンビール神戸工場はJR三田駅からバスで20分と不便な所にありますが一度行ったことが有ります。
サントリービール京都工場には毎年の様に行っています。
試飲が20分で4杯飲んだとはピッチが速いですね。

2016.07.09 10:48 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

工場は敷地の関係からか不便な場所が多いようですね。
キリンの名古屋工場も車か最短の駅からの会社の送迎バス
しかないようです。
まあ送迎バスの用意があるなら安心です。
「試飲の時間は20分間です」の案内。
5杯は飲めそうでしたがジュースを1本はさんで
しまったので飲みすぎも変ですし4杯ということで。
柿の種の小袋だけですし結構まわってしまいましたよ。
昼寝とあいなりました~

2016.07.09 22:52 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する