アゲハチョウ

出かける予定だったのが翌日回しとなり

手元無沙汰となった。

7月に入ってから暑く、今日も気温がぐんぐんと上がり

木陰にでも行こうかと写真の木陰に。


日差しが少ないぶんだけホットする。

1-1_20160705232141011.jpg 



散策していると

チョウがヒラヒラと

最初は二頭はバラバラに飛び交っていたが・・・


2-2_2016070523214392f.jpg 


ん?

3-3_20160705232146dc1.jpg 

4-4_20160705232147f3c.jpg 


5-5_2016070523214788c.jpg 


しっかり交尾しておりました。


写真を撮ろうと近づくと


このままの状態であちこち飛び回ります。



覚えていないのか

この様子には出会ったことがなかったように思います。


木陰で一時ホットいたしましたが


帰路はまたまた暑い中での帰宅となりました。




関連記事
蝶の交尾

トンボの交尾はちょいちょい見かけますが
蝶は見たことがないです。
先日日本絹の郷で蚕の交尾を見ましたよ。
蚕の成虫を見るのも初めてでした。
あまり見栄えのよくない蛾ですね。

2016.07.06 20:47 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
こんばんは~

蝶の交尾を見たのは初めてです。
きれいな蝶を写す事が出来て良かった
ですね。
日中は暑いので身体をご自愛下さいね。

2016.07.06 23:59 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
今日は

暑い毎日が続くと木蔭に入るとホッとしますね。
蝶の恋路を邪魔したらだめですよ。
昨年ジャコウアゲハの交尾は見たことがあります。

2016.07.07 13:38 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
大連三世さんへ

大連三世さんもご覧になったことはなかったですか。
最初は別々に飛んでいたはずですがいつもまにやら
くっついていましたよ。
運よく写真になりました。
蚕は昔家でも飼っていましたね。桑をとる作業が大変だったことを思いだします。
そういえば蚕の成虫はなかなか見る機会はないかも
しれませんね。白くて飛ぶのが不器用ですね。

2016.07.07 20:39 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

蓮の花さんもご覧になったことはなかったですか。
少々体調をくずされているとか。
暑いのでご無理なさいませんように。
この林は野鳥もいるようで涼しくなったら
また行ってみようかとも思います。

2016.07.07 20:42 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

今日も暑かったですね~
梅雨明けはもう少し先のようで。
おっしゃるとおり邪魔をしたのであります~
なるべくそろりそろりと近づいて撮りましたが
気になるのか数回位置を変えておりました。
ジャコウアゲハの交尾ですか。
なかんかこういった機会はありませんが
やはりカメラは必携ですね。

2016.07.07 20:49 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する