スポンサーサイト

Comment (-)

防災訓練




今年度は町内の防災委員を仰せつかっている(輪番です)関係で

AEDの使い方やら三角巾の使い方やらを教えてもらう機会がありました。

写真は撮っておりませんので、ネットからお借りすることにします。



文書1



「おっ!人が倒れている!!」


「大変だ!」


「意識がないみたいだ!」


「もしもし!大丈夫ですか!」




意識を確認


119番を周囲にお願いし

更にAEDの手配を依頼する。




胸骨圧迫(きょこつあっぱく)の処置をとる。。。





胸の真ん中を強く、早く、絶え間なく押す。


目安は1分間に100回


AEDが到着



無題 




胸骨圧迫を続けながら


AEDをセット(別の人が行います)



人口呼吸も・・・



まあ頭の中ではわかりましたが


実際の場面にで出くわしたときは

動転するかも。


まあ落ち着くことでしょうね。








次に三角巾の使い方



これも持ってはいるかもしれませんが

使い方となると


案外わからないかも


機会があれば知ってくことも良いと思いました。








最後は風呂敷を使ったリュック



2枚を使いますが


なかなか便利そうに感じました。


風呂敷リュックはテレビでも紹介されたことが


あるようです。


文章では説明できなくて残念でありますが・・・




風呂敷も防災グッズに入れておくと

良いかもしれません。






本文とは全く関係はありませんが

帰路

ネジ花が今は盛りと沢山咲いておりました。

P1030092.jpg




防災と一口で言っても


何をどのように備えるのか


難しいですね。








関連記事
スポンサーサイト
AED

こんばんは
私も一度研修会を受けました。
現実にこんな場面に直面すると、慌ててしまいそうですね。

2016.06.26 20:42 大連三世 #8gfOIHpU URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんにちは
そうですね
実際に直面するとあわてるでしょうね。
手順は知っておくにこしたことは
ありませんね。
そもそも意識の有無の確認も
難しそうですね。

2016.06.27 14:18 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
お早う御座います

最近AEDをセット置いてあるのを良く見かけるように成りました。
一度でも講習を受けていれば心強いですね。

2016.06.28 11:34 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは~

最近はAEDが各支所にも設置はしてありますが、その使い道は
全然知りませんし、その訓練も見た事がありません。
少しでもその訓練をしておけば大勢の人の命が助かるのですね。

2016.06.28 14:17 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
ma_kunさんへ

はい
そうですね
私もAEDの受講は初めてでありました。
いろいろと質問もしており頭の中では
一応わかったように思っております。
機会があれば受講されておいても良いかと
思います。

2016.06.28 23:04 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花さんへ

蓮の花さんも使い方はご存じなかったですか。
機会があれば受講されておいても良いかと思います。
実際はAEDを探すよりもまずは119番へ。
周囲の人にAEDを依頼。
自身は心臓マッサージと人口呼吸。
という具合だそうです。
出来ればこのような場面に会わないに
こしたことはありませんが知っているだけでも
良いかもしれませんね。

2016.06.28 23:12 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

