御柱祭



御柱-1


御柱祭

諏訪の御柱祭はニュース等で紹介されることもあり

全国的にも有名な祭りになっています。

寅年と申の年の春に行われる祭りで巨大な樅の木を

木落とし坂と呼ばれる場所から落とすシーンが紹介されています。

この木は最終的には神社の四隅に立てられて終了となるのですが

立てるシーンまではなかなか紹介されることはありません。


全国ニュースにはなってはいませんが、諏訪では今年も

十数人が重軽傷で運ばれています。



諏訪大社のほか

信州には小宮とよばれるお宮が多数あり

各地でお祭りがあります。


写真はこぶっちょの故郷のものです。


木落としはありませんが

おねりと呼ばれる行事があり

諏訪と同様に柱を曳き

神社の隅に立てます。


満開に近い桜のもと

7年に1回の祭りは

無事に終わりました。


地元のみなさん

お疲れ様でした。


また七年後に・・・







~~~~~追記~~~~~

祭りの当日は暖かく絶好のお祭り日和

その翌朝は

なんと雪がちらついて

寒い寒い~日でありました。



関連記事
御柱祭り

信州ではこの祭りは、諏訪大社だけではないのですね。
以前テレビでも紹介されていました。
有名なお祭りなので一度は見たいと思っていますが
大混雑のようで、尻込みしてしまいます。

2016.04.13 19:33 大連三世 #4uAjNfEA URL[EDIT]
大連三世さんへ

たしかに
混雑していますね。
諏訪大社は上社に本宮と前宮
下社に春宮と秋宮の合計四社の総称です。
テレビで紹介されるシーンのほか
見所もあることと思います。
こぶっちょも見てはおりませんので
詳しくは紹介できませんが、
祭りは四社がそれぞれがやっているのでどこかの
シーンには出会えるのではないかと思います^^;

2016.04.13 22:00 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
御柱祭

先週金曜日だったかなあ~
床屋さんでテレビを見ていると
御柱祭を中継していました。
宮根誠司さんの番組だったかも。
あれじゃあけが人が出ても不思議じゃないですね。
目の当たりにすると、もっと激しいものなのでしょう。

2016.04.14 09:34 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
御柱祭

諏訪大社に御柱が立ててあるのは見たことがあります。
この祭りは諏訪大社だけではなく他でも行われているんですね。
TVで見ましたが怪我人が出てもおかしくありませんね。

2016.04.14 11:33 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]

おはようございます
いい行事が受け継がれていますね。
桜に雪とは、あまりない光景ですね。

2016.04.15 08:36 三重の山男 #- URL[EDIT]
Saas-Feeの風さんへ

コメント後れましてすみません。
私は地元の御柱だけしか見ていなくて
諏訪は通過だけになっております。
行くときは「木落とし坂」近辺には大勢の
人が歩いていましたね。
四社それぞれやり方が違うようですから
テレビは激しいところを強調している
かもしれませんね。

2016.04.17 08:16 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

コメント遅れましてすいません。
長野県には「小宮」とよばれる
お宮が多数ありそれぞれで行事が行われるんですよ。
地元の人は準備やら練習・県外からのお客さんへの
もてなしなど大忙しです。
久々に顔を合わせ酒盛りなどをする良い機会でもあります。

2016.04.17 08:20 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
三重の山男 さんへ

コメント遅れましてすみません。
このお祭りは七年に1回の行事です。
小学校の子どもたちはおねりに参加するのですが
七年に1回ですのでタイミングによっては参加できない
子供もいますよ。
こぶっちょも実は出たことは無かったのであります。
祭りと当日はぽかぽか陽気だったのに、翌日朝は
雪が降っていてびっくりしました。

2016.04.17 08:25 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する