岡山 後楽園

九州からの帰り道

6日の午後に別府を出て、当日は岡山に宿をとっていた。

3月7日(月曜日)の岡山 後楽園

ここに来るのは3回目だ。

1-1_201603230853512e8.jpg 



岡山 後楽園は、岡山藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて、

貞享4年(1687)に着工、元禄13年(1700)には一応の完成をみて、

その後も手を加えられた伝えられる。



2-2_201603230853557b7.jpg 


奥に岡山城

春先でもあり庭はまだ目覚めてはいない。




3-3_201603230856245e9.jpg 

唯心山

池田綱政の子、継政が作らせた約6mの築山

つつじの咲くころが良いそうであります。



4-4_2016032308535900d.jpg 



5-5_20160323085358cf0.jpg 




6-6_201603230854427ae.jpg 


八橋

板が八枚クネクネと


菖蒲の咲くころが良いそうであります。





7-7_20160323085444273.jpg 


流店

藩主や客人の休憩所だそうです。



8-8_20160323085449174.jpg 

この竹

節々に独特の特徴があります。

あの水戸黄門様が使っている杖

亀甲竹




9-9_20160323085450ac0.jpg 



10-10_20160323085449c56.jpg 
 廉池軒への石橋



こぶっちょはなぜかこの石橋がとても好みであります。

とにかく石が大きい。



元の石の大きさに思いをはせます。

1-1-1-1.jpg 




岡山城へと向かいます。

関連記事
岡山

偶然ですね。
数年前大分からの帰り道、私も岡山泊でした。
湯布院に泊まって岡山までの移動でした。
小雨の降る中での後楽園散策になってしまいました。

2016.03.23 17:01 大連三世 #6Q0aW8YQ URL[EDIT]
大連三世 さんへ

そうですか!
大連三世さんも岡山でしたか。
一機に名古屋までの運転は旅の疲れもあって
自信なし。
当初から岡山あたりでということで一泊いたしました。
久々の後楽園を楽しみました。
雨の後楽園でしたか。
私はいつも同じような時期に行っているようで
「いつもの風景」でした。

2016.03.24 08:37 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
お早う御座います

日本三名園の一つだけあって喧騒から離れ
ゆったり時間を過ごされましたね。
写真を見るだけで素敵なのが伝わってきます。

2016.03.24 10:53 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは~

岡山の後楽園の庭園には中学の修学旅行で行きました。
とても庭園は素晴らしかったのですが規模が広すぎて
見学するのに疲れてしまったことを覚えています。

2016.03.24 15:34 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんばんは
おっしゃるとおりですね。
月曜日の朝ということもあるのか
まだ人は少なく落ち着いて回ることが
できました。
三回目なのに知らなかった場所もありありました。
「岡山城」のときにでも一緒にアップしたいと思います。

2016.03.24 23:07 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花さんへ

そうですか!
蓮の花さんも見ておられましたか。
そう言われていればこの庭園は日陰が
あまりありませんね。
日差しが強い時期だちょっと大変かもしれませんね。

2016.03.24 23:11 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する