由布院




3月5日(土曜日)

九州三日目

この日は、早朝から「金鱗湖」散策し、

その後は由布院の市内観光をしてから宿を出発。

次の別府へと向かう。
1_2016032007424335b.jpg 


別府へまっすぐに行く前に行ってみたい温泉があった。

(全くの温泉三昧であります)


上の地図の「由布院」の矢印あたり

ちょっと戻った高台にある温泉です。






2_201603200742454bc.jpg 



宿の駐車場から由布岳




3_2016032007424807d.jpg 


広い露天風呂の向こうに由布岳

う~~~ん

来て良かった~~~

4_201603200742490c7.jpg 


標高が少し高いだけあって

あたたまってもすぐにすっきり。

(露天風呂脇には飲泉ができる場所がありのどを潤すこともできます。)







5_201603200742507bf.jpg 



山頭火の日記の一部のようです。

山頭火は由布院の(どこかに)投宿し日記を書いてます。


「しぐぐるや ひとの情けに 涙ぐむ」











9-9_20160320082045a42.jpg

 


 


広い露天風呂と景色を堪能したあとは


外で一休みし別府行の再開






やまなみハイウエイを走っていると「由布岳」山頂がグングン近くに


お~~~

何というすばらしい景色が


6_201603200743387a6.jpg 
 





結構険しそうに見えるけど

いつか

登れる?かな




7_20160320074340212.jpg 






8_20160320074341895.jpg 




阿蘇くじゅう国立公園

狭霧台から由布院市内を望む




広い温泉と

雄大な由布岳

由布院市内を望み次の別府へと向かいました。


(広いお風呂は「山のホテル 夢想園」でした)

関連記事
湯布院

温泉でゆったり・・・旅の疲れが無くなったことでしょう。
由布岳登山プランは無かったの(^_-)-☆
せっかくの機会だったのにぃ~~フフフッ。
次は別府ですか。
地獄巡りが愉しみですよね。

2016.03.20 16:10 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
Saas-Feeの風 さんへ

こんばんは
そうなんです~
由布岳を目の当りにしたときは
「う~ん歩いてみたいなぁ」が正直なところでした。
が、日程もなく温泉巡りを目的にしていたので
いたしかたありません。
別府はおっしゃるとおり地獄めぐりで
あります^^

2016.03.20 20:25 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
狭霧台

狭霧台唐の眺め懐かしく思い出します。
下に見えるとんがり屋根のホテルには宿泊したことがあります。

2016.03.21 19:16 大連三世 #3cXgguLU URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
お~~~
そうですか!
あの建物はホテルでしたか。
行ってわかったことですが季節によっては
この場所から朝霧に覆われた幻想的な風景が見えるとか。
温泉あり景色ありの良いところですね。

2016.03.21 20:30 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する