金鱗湖(由布院)






九州入り、1日目の3月3日(木)は大宰府天満宮~福岡(天神)

2日目の3月4日(金)は福岡(天神)~黒川温泉~由布院へと向かった。






1-1_201603190939231f4.jpg


黒川温泉で湯を堪能したあと由布院へ夕方到着

(写真はレストランの建物で本館とは別の建物)




2-2_20160319093925e17.jpg


晩ごはん

この日は数組のみで静かに楽しめた。







3-3_20160319093925f5a.jpg


朝ごはん

暖炉の横で暖かかった。

朝食は朝8時からと遅め。(理由は・・・)










5-5_201603190939288e3.jpg


「金鱗湖」


朝7時ごろから8時ごろにかけて見られる

朝霧の風景



(この風景を見るために朝食は少々遅くなってます)





6-6_201603190940219c8.jpg


(以下は大分県の観光案内より)

由布院の自然豊かな場所にある金鱗湖(きんりんこ)は、
湖底の一部から温泉と清水が湧き出る不思議な湖です。
由布岳の下にある池ということで、大分なまりで「岳ん下ん池(=岳の下にある池)」と
呼ばれていた湖は、1884(明治17)に儒学者の毛利空桑(もうりくうそう)が、
湖の魚の鱗(うろこ)が夕日に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられています。

秋から冬の早朝に見られる朝霧はとりわけ美しく、
霧の正体は温泉を含んだ湖が蒸気したものと言われています。
湖の周りには散策路が整備されており、澄んだ湖面からは、
魚や水鳥が泳ぐ姿を眺めることができます。
また、紅葉スポットとしても知られています。

 








7-7_20160319094023e70.jpg



8-8_20160319094025cbd.jpg



9-9_20160319094027958.jpg




10-10_201603190940273d3.jpg




九州入り3日目の

3月5日(土)は

由布院の街並みなどを観光し

別府へと向かいます。


関連記事
お早う御座います

朝霧は秋から冬の早朝に見られるんですね。
大阪南港からフェリーに乗って由布岳に登った時は
夏でしたからね。
金鱗湖に手が届くほど近くの露天風呂に入ったことを
思い出します。

2016.03.19 10:48 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

おはようございます
金鱗湖近くの露天風呂ですか!
はいはい!散歩していたときに
こぶっちょも見ていますよ。
残念!この風呂には入っておりません。
由布岳がすぐ近くでそびえたつように
見えましたね。
また行きたい場所であります。

2016.03.19 11:34 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
湯布院

好天の湯布院ですね。
由布岳が懐かしいです。
今度は別府ですか。一昨年別府で中学の同窓会が行われ参加しました。

2016.03.19 20:03 大連三世 #GpJA0K56 URL[EDIT]
湯布院

湯布院は10年ほど前のNHK朝の連続テレビ小説の舞台になりましたね。
(風のハルカ)
この湖もドラマの中で出てきて龍が出る話になってました。
このドラマの主役の若い女性、まったく見かけないので
その後はどうしているかなと思ってました。

それはともかくも、若いころにSaas-Feeの風は九州に何度も行っていますが
湯布院には行ったことが無くてねえ。
そんなことで風のハルカを観ていたわけです。

2016.03.19 20:49 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
そうですか
別府に行かれていましたか。
私はともかく九州は初めてで
新鮮でありました。
やまなみハイウエイは
景色がいいですね~

2016.03.19 22:32 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんばんは~

朝霧の風景は素晴らしいですね。
行ける機会があった時には神秘的な
朝霧を見てみたいです。

2016.03.19 22:38 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
Saas-Feeの風 さんへ

こんばんは
ドラマでの舞台になっていましたか。
この日は朝7時前に湖にいて様子を見ていたのですが
早朝は、もやで真っ白。当然写真も真っ白。。。。
やはり朝日が昇ってくるころが丁度良さそうです。
この日は天気が下り坂で雲が多く
すっきりとはいきませんでした。

2016.03.19 22:38 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

こんばんは
宿の方から、「朝の金鱗湖は是非見てください」
とのお話もあり朝7時前には行って見ておりました。
観光案内にもあるように秋から冬がすばらしい
ようですよ。
金鱗湖近くのお宿が便利かもしれません。

2016.03.19 22:43 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する