大宰府天満宮(その1)




3月3日(木)

車での九州行き

3月3日早朝出発を3月2日午後に繰り上げした結果

3日の午後には、来てみたかった「大宰府天満宮」に到着

(この時間丁度午後1時)




大宰府天満宮に到着
1-1_20160310092347780.jpg 



太鼓橋から天満宮方面を望む
2-2_2016031009234943a.jpg 




楼門
3-3_20160310092354fc4.jpg 





丁度梅の花が見ごろとなっていました。
4-4_20160310092354f0c.jpg 



紅白の梅が花を左右に

(紅梅が皇后梅、白梅が飛梅)
5-5_20160310092354d19.jpg 








飛梅
6-6_20160310092422b5c.jpg




飛梅について
(以下は大宰府天満宮のHPより)


「東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」



道真公を慕って、都から一夜にして飛んできたと伝えられる由縁の木。

品種は「色玉垣」(極早生の八重咲き)で

毎年境内で一番に咲き始めます。


梅はこの他に役200種

約6,000本が境内にあり、

毎年色鮮やかに咲き誇り

天神の杜は心地よい香に包まれます。




この日は気温がぐんぐん上がり散策していても暑いくらい。


花粉防御のためのマスク着用で梅の香を楽しむ余裕は全くなし~~~ 


ウイークデーのこの日

大勢の観光の方々が


う~ん


ほとんどお隣の方々でいっぱいでありました。


(続く)
関連記事
お早う御座います

九州へ車で行かれたんですね。
九州へは山歩きで何度か行っていますが
何時もフェリーばかりでしたから関門海峡大橋も
渡った事がありません。
飛梅は天満宮に数ある梅の中で一番早く咲くそうですね。

2016.03.10 11:07 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
こんにちは~

大宰府へは車を利用されたようですね。
天満宮の裏へも行って見られましたか?
裏の方の梅林も梅が満開に咲くと見事な
ものです。

2016.03.10 14:11 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
天神様

天神様につき物の梅がちょうどいい咲き具合ですね。
太宰府には40年ほど前に一度行ったきりで、記憶に薄いですが
映像でよく見ますので、直接観た記憶なのかどうか定かでなくなってます。

2016.03.10 19:05 大連三世 #PIpocw5A URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
フェリーですか。
それもいいですね~
今回別府にも行っているのですが
空いた時間に港を散策。
サンフラワーが丁度停泊中でした。
フェリーはこれですね。

2016.03.10 21:24 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

こんばんは
はい。おっしゃるように裏側も行ってみましたよ。
見事な梅林と茶店がありました。
御餅はここの茶店でいただきましたよ~

2016.03.10 21:26 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
今年は暖かく梅も早くから咲き始めたので
この時期どうかなあと思っていましたが
丁度満開状態でありました。
名物の「梅が枝餅」もいただいて
まいりました。

2016.03.10 21:31 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
ご卒業おめでとう。

ご卒業おめでとうございます。
お疲れ様でした。

私も、毎日楽しんでいます。
今日は、碧南です。3/25は、稲沢の新曲のキャンペーン。

2016/03/11 (金曜日)山内惠介ディナーショー
~3.11東北支援チャリティーLive~
場所:衣浦グランドホテル 3階 雲竜ホール
(愛知県碧南市田尻町1-1-9)

時間:1部 開始11:15~ 食事12:00~ ショー13:15~
   2部 開始16:15~ 食事17:00~ ショー18:15~
   ※1部・2部ともにチケット完売しました
料金:1部 ¥18,000
2部 ¥20,000  ※2部の終演後のみ握手会があります。

又、Blog UPします。

2016.03.11 05:31 ゆとりの人生 #- URL[EDIT]
ゆとりの人生 さんへ

ありがとうございます。
またお世話になることと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

お~~~
なかなかお忙しいですね。
私は3月に入ってすぐに旅に出たものですから
家の雑事がたまってしまいました。
ただいま整理中であります。

ショーは大人気ですね!^^
ブログ楽しみにしております。

2016.03.11 09:28 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する