
Comment (-)

御柱



御柱祭(おんばしらーさい)は主には長野県諏訪地方のお祭り

全国の諏訪神社(小宮)で7年に1回、柱の建て替えなどが行われます。

こぶっちょの故郷にも小宮があるので祭りが行われます。



今年は4月の10日

7年に1回なので故郷を出た人たちも

この祭りのために大勢帰って来て

久々の酒盛りの機会ともなります。





下は携帯で撮ったこぶっちょの故郷の

出番を待つモミの木です。




(奥はしだれ桜で、ちょうど祭りのころに咲きます)

御柱 









下の写真は、この正月の信濃毎日新聞に載った写真。

諏訪の御柱に使われるモミの木の大木




記事によると、30日の夕刻5時30分から8時45分までに撮影した

300枚の写真を重ね合わせたものだそうです。

諏訪  



写真には
「満天の星空から光が降り注ぎ、夜、この場所に立つと自然のエネルギーが伝わってくる。」

とのコメントが添えられていました。



話は変わってしまいますが

300枚もの写真を重ねると

星もこのように写るのか~





関連記事
御柱祭り

ぜひ見たいと思うのですが大変な混雑のようで躊躇しています。
昨年は高ボッチの帰路 木落坂を見て、車山方向に向かって
偶然この御柱が切り出されている現場を見ました。
あの山からもう里まで運ばれているのですね。

2016.01.22 19:39 大連三世 #BqEwgRj. URL[EDIT]
大連三世さんへ

おはようございます。
今日は一段と寒いですね。

木落坂を通られましたか。
長野に帰るときはいつもあのあたり
を通って帰ります。
山から切り出した木は現地で枝切りなどをした後
機械類を使って里までおろし、あとは
里曳きと言って住民総出(1本に何百人か必要)で
置き場まで大きな縄で引っ張っていくのですよ。
これもお祭り騒ぎで酔っ払いが大勢いますよ^^

2016.01.23 09:00 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
お早う御座います

御柱祭はTVの画像でしか観たことがありません。
勇壮な祭りですね。
諏訪湖に行ったときに諏訪大社に立っている
柱を観たことはあります。

2016.01.23 11:08 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんにちは
そうですか
諏訪湖にも行かれていますか。
けが人がでたこともあり柱があばれると
ヒヤヒヤしますよ。
11月の里曳に行っていましたが
酒を飲むのでホントに皆お祭り騒ぎ
そのものです。

2016.01.23 12:05 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんばんは~

御柱は確か長野冬季オリンピックの時にオリンピックの
会場に登場しませんでしたか?
お祭りの時の主役になると聞いていましたが!

2016.01.23 18:14 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんばんは
おっ!良く覚えていらっしゃいますね。
こぶっちょはすっかり忘れておりました~^^;
善光寺のシーンとか映っていましたね。
御柱と「木遺歌」ですね。
独特の節回しで「さ~さ みなさん おねがいだ~
・・・」と。この歌を合図に木曳きが始まります。
どこの地方も勇壮なお祭りがあって楽しいですね。

2016.01.23 22:34 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
おはようございます

たいへんご無沙汰しておりました
色々と忙しい日々が続いておりましたが
多度山へやっと初登りに行ってきました。
多度峡へのコースは、先日の雪が残って
いました。また今日の雪でしばらく残る
ことと思います。
またよろしくお願いいたします。

2016.01.25 08:21 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こちらこそご無沙汰しております。
そうですか!多度山へ行かれましたか。
この土日は天気は良かったので私もまた行こうかな
とも思っておりましたが何しろ寒い~
カミさんからも手伝いのリクエストがあり
自宅でした。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

2016.01.25 21:20 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

