ハングライダー



1月16日(土曜日)の多度山にて





山上公園直下の場所に、ハングライダーの飛び出し場所があります。


いつもはここにはだれもおらず、誰が使っているのかなあと思っておりましたが


この日、ついにハングライダーチームに遭遇いたしました。





下の写真はこぶっちょが丁度到着した時の様子。


このタイミングで、うまい具合に飛んでくれないかなぁと思っていると

なんとなんと、グットタイミングで今から飛び出す様子。

1-1_20160117214035265.jpg 








一応「写真撮って良いですか」と聞くと、

「どうぞどうぞ」と色よい返事。


「カメラ入りまあ~~~す」と応じてくれました^^



風を読んでいる様子・・・

2-2_20160117214037373.jpg 








だいじょぶかぁ
3-3_20160117214038fca.jpg 






う~~~ん

迷っているのか

それとも行くのか・・・

「風強そうだよねとか・・相談中」
4-4_201601172140397d9.jpg 







すると

突然
降りはじめた~~~
5--5.jpg 




ということで

一瞬下に落ち込むようで

そのあとすぐに

ふんわり~
6-6_20160117214109989.jpg 





お~~~~

うまいもんだ。
7-7_201601172141116f7.jpg 



と思ったらこのあたりでホバーリング状態

メンバーに様子を一応「インタビュー」してみると

「風が相当強いようで動けないようだ」とのこと。


通常は着地方向を向いて飛行するので、山側を向くことはないのだそうですが

山側を向いたまましばらく動かない状態でした。

8-8_2016011721411278b.jpg 




いつまでも「取材」している訳にもいかず。

写真のお礼を言って

山頂へと向かいました。


丁度良いタイミングで珍しいシーンに出会うことが出来ました。













関連記事
ハングライダー

ハングライダーはかって車山高原でもよく見かけましたが
最近はとんと見かけなくなりました。
パラグライダーは、各地で見かけますね。
栃木の三毳山で、同じように見学させてもらったことがありますよ。

2016.01.18 15:04 大連三世 #FDDq9IZE URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
そうでしたそうでした。
車山高原で見たことがありました。
車山高原は人も多いし禁止になったかも知れませんね。
このあたりは木曽川の河川敷が広い場所もあり
グライダーの発着場もあります。

2016.01.18 21:15 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
今日は

パラグライダーを大阪湾の舞洲で海風を翼にうけ、インストラクターの手の届く範囲でふわっと浮き上がる体験コースを見たことがあります。
ハングライダーも飛び出すのに勇気が要りますね。

2016.01.19 14:34 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kun さんへ

これは怖いでしょうね。
何しろ真下に向かって飛び込んで行くような
イメージですからね。
こぶっちょにはとてもとても
無理ですね。

2016.01.19 20:50 こぶっちょ #T8JsDKs2 URL[EDIT]
こんばんは~

ハングライダーは人間が鳥のように飛ぶスポーツですね。
九州の方では阿蘇高原でハングライダーがあっていると
聞いた事があります。
でも落下して怪我をした人もいますのでちょっと危険な
スポーツですね。

2016.01.20 00:07 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花 さんへ

こんばんは
そうですねえ。
一歩間違えば怪我では済まないかもしれませんね。
スタートしたらもう戻れませんからね。
いや~これは出来そうもありません。

2016.01.20 21:36 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する