おちょぼさん



1-1.jpg 


2-2.jpg 




岐阜県海津市にある稲荷神社

通称「おちょぼさん」


(以下説明は岐阜県海津市HPによる)

「おちょぼさん」の愛称で親しまれている千代保稲荷神社は、

商売繁盛・家内安全のご利益がある神社とされ、

正月や月末は県外からも多くの参拝客が訪れます。

  千代保稲荷神社が現在の地に祀られたのは、室町時代のことで、

八幡太郎義家の六男義隆が分家の際、父から先祖の御霊を「千代に保て」と、

宝剣や画像を与えられ、これを祀ったのが始まりといわれています。







と、いうことで大賑わいの参道

3-3.jpg 







参道入り口へと向かう道の両側には


たくさんのお店が


4-4.jpg 







じりじりと歩き

この参道で特に人気の

お店に








串カツ屋さんの「玉家」


5-5.jpg 





6-6.jpg 






店内での食事の方

お持ち帰りの方

揚げたてを店の前で食べる方と


案内の方二名により

一応整然と並んで・・・
(手前の方々はすれ違っている方々で一見整然とはしていませんが・・・)



7-7.jpg 

こちらの玉家
店内がすべて輪島塗の金ぴかでも有名

天井も壁も
8-8.jpg



テーブルも





串カツの写真は・・・

撮っておりませんでした~


(以下写真は店のHPより拝借したものです)

big,42[1] s5,36[1] 




s4,57[1]



いつ来ても


地元の方々にはもちろん


各地から観光バスでも多くの方々が訪れる


人気の


おちょぼさんでした。
関連記事
お稲荷さん

初詣で賑わっていますね。
京都伏見稲荷ではいなり寿司にスズメの焼き鳥ですが、
おちょぼさんは串カツなんですね。

2016.01.11 10:21 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
商売繁盛

年の初めはいろんな所で
商売繁盛、家内安全などの祝い行事が多いですね。
ここも大変な賑わいぶり、そして輪島塗、金ぴかの
お店も商売繁盛の縁起が良さそうです。

2016.01.11 17:06 大連三世 #c8dTRiQ2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

京都伏見!
懐かしいですね。二度ほど行ったことがあり好きな場所でもあります。
スズメの焼き鳥も見ましたが食べたかどうか記憶がありません。
もっとも子供のころに食べていますのでなんとなく味は覚えております。
大阪の串カツも有名ですね。
ここは味噌味かソースで、どちらか好みで最初からかかって出てきますので
二度づけの心配はありません。

2016.01.11 18:32 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
大連三世 さんへ

ここは写真にはしておりませんが
なんとトイレまで金ピカなんですよ。
テレビにも良く登場するので込み合ってます。
芸能人もよく来ていますよ。

2016.01.11 18:37 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する