六地蔵

六地蔵




善光寺の山門にほど近い

六地蔵


(左の建物が山門で、本堂は更に奥にあります)




(以下は善光寺の説明による)



「六地蔵は、われわれ衆生が輪廻を繰り返す

六つの世界(六道)に現れ、

迷いや苦しみから衆生を救ってくださる菩薩です。

手前から地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、

人界、天界の地蔵菩薩です。

地獄界の地蔵菩薩が蓮台から片足を踏み出しているのは、

一刻も早く衆生を救いに行こう

というお気持ちの顕われだといわれています。」




この六地蔵は

山門の手前にあることもあり

ここを参る人はそれほど多くはありません。





関連記事
今日は

↓さすがは善光寺ですね。
初詣客で賑わっていますね。
善光寺へは八海山の帰りに参った事があります。
六地蔵も覚えていますが素通りでした。

2016.01.06 15:49 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
六地蔵

全工事には何度かお参りしてますが
このお地蔵さん記憶にないです。
素通りしてばかりのようです。
罰が当たりそうですね。

2016.01.06 18:50 大連三世 #FYNxDbdY URL[EDIT]
こんばんは~

善光寺には各地からの参詣者が多いと
聞いています。
まさか山門に近いところに六地蔵が建立
してあるとは誰も気づかないと思います。
全てのお地蔵様の顔が膨よかに見えます。

2016.01.06 19:36 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
ma_kun さんへ

こんばんは
この日は午後のためかいつもよりは早目に
本堂に着くことができました。
例年は雪が舞うなかで並ぶことが多いのですが
この日は暖かめななかでの初詣となりました。
六地蔵はおっしゃるとおり通り過ぎる方が多いですね。

2016.01.06 21:45 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
いやいや六地蔵は皆さん通り過ぎて
行きますよ。
特に賽銭箱もあるわけではないので
なおさらかもしれませんね。
石ではなく青銅であることも
一因かもしれませんね。

2016.01.06 21:53 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんばんは
おっしゃるとおり参道の脇ですから
ここにわざわざ立ち止まることはないと思います。
皆様が目指すのは本堂ですからね。
結構大きな像で見上げる感じになります。
そう言われてみると修行中しては
確かにふくよかですね~

2016.01.06 22:03 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
ご無沙汰しております~

新年おめでとうございます。
年末年始休暇を長く取りすぎたため
すっかり出遅れての新年のご挨拶になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

また希望荘でご一緒しましょうよ。

2016.01.07 09:47 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]
Saas-Feeの風さんへ

新年おめでとうございます
こちらこそすっかりご無沙汰してしまい
すみません。なかなか思うような時間がとれず
コメント欄も閉めさせていただいておりました。
また再開させていただきますので
今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

そうですね!
また是非ご一緒させてください。

2016.01.07 21:00 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する